ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

カテゴリ:窓扉写真( 16 )

プロヴァンスの窓たち

d0024242_23485775.jpg

先週末はプロヴァンス小旅行だったけれど
今週末は仕事・・・・・・。
せめて雰囲気だけでも明るく。

最初の写真はムスチエ。
いつもの駐車場が混んでいたので、すこし上まで歩く事に。
おかげで町が少し違う角度から撮れた。

以下は、いろいろな町の窓です。
d0024242_23492559.jpg


d0024242_23493476.jpg


d0024242_2351757.jpg

[PR]
by ricard51 | 2013-06-30 23:51 | 窓扉写真 | Comments(0)

バリバリに

d0024242_7144520.jpg


このところ毎朝冷え込んで、
車にバリバリの霜がはりついている。
北のほうでは雪や低温注意報がでている始末。
それでもこの辺は晴れているから、昼には暖かくなるのが救いだ。
[PR]
by ricard51 | 2013-02-15 07:17 | 窓扉写真 | Comments(2)

あす出発

d0024242_2254964.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F8 1/500sec

明日、日本に里帰りします。
といっても車のイベントに行ったりするので
かなり忙しくなりそう。
飛行機で寝れるといいのだが。
[PR]
by ricard51 | 2010-10-07 02:30 | 窓扉写真 | Comments(0)

朝氷

d0024242_3105142.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F3.5 1/45sec
いつものように車に乗って通勤・・・の前に、
ウインドウの霜を掻き落とさなければならない。
ここまで寒い日は、それほど多くないのだが、
今年はかなりの確立で霜が降りている。

写真は昨日、今日は風があったので、霜はなかったが・・・寒い。
[PR]
by ricard51 | 2010-02-03 03:15 | 窓扉写真 | Comments(7)

寒くなった

d0024242_2311749.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F11 1/180sec

急に寒くなったから服を出してなかった・・・。
と思ったら、
プラハに行ったときのフリースがあったので助かった。
日本は寒いそうだから、今夜は冬服を出さねば。
[PR]
by ricard51 | 2009-10-16 02:33 | 窓扉写真 | Comments(2)

木陰

d0024242_285758.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F13 1/30sec

ぼーっと・・・露光の補正をしないで撮ったら、
けっこうフォトショで加工しないといけなくなった。

気温的には普通なのだが、日差しが異常に強い。
カメラは、よくわかってるようだ。
[PR]
by ricard51 | 2009-06-14 02:13 | 窓扉写真 | Comments(8)

久々に扉

d0024242_2324349.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F11 1/125sec

カテゴリーに窓扉というのを作ったが
あまり出していないのに気が付いた。
けっこう好きなので写真は撮るのだが・・・
いまいちの写真が多いような気がする。

d0024242_2352493.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F11 1/20sec
[PR]
by ricard51 | 2009-04-24 02:34 | 窓扉写真 | Comments(2)
d0024242_217414.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F8 1/90sec
昨日の夜は暴風雨。
その中を車で走った。
前が見えにくいだけならいいが、
下手に深い水溜りに飛び込んだら車の電気系が・・・。
という心配が出るくらいの状況だった。
で、1日たったら天気は悪くなかったが・・・停電・・・
停電すると仕事にならない。
2時間ほどで復旧したが、ニュースではあちこちで洪水と停電だそうだ。

写真は夏にプロヴァンスで撮ったもの。
晴れの日! ってすばらしい。
[PR]
by ricard51 | 2008-11-04 02:27 | 窓扉写真 | Comments(2)

Ott

d0024242_1835974.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 20mm F8 1/350sec
近所にワイン街道といわれるところがあり、そこはけっこういい、撮影ポイント。
で、そこにある高級ドメンヌ(造り酒屋)の1つにOttというのがある。
外見もきれいなのだが、ワインも美味い。
価格もいいから、ほとんど飲めないのが残念だ。

と思ったいたら、ぷーままさん
湘南でOttの看板を発見したそうな。
ちょっとおどろきである。
[PR]
by ricard51 | 2008-07-19 18:42 | 窓扉写真 | Comments(2)

ちょっとクリスマス気分

d0024242_158589.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F16 1/60sec
寒いからと出歩かないと写真も撮れないから
ちょっと我が街を見てみると
(ってわけじゃなく、ちょっと用事があったついでに街に)
クリスマスの飾りがあちこちに。
といっても、盛大なイルミネーションなどではなく
ホテルでも質素に飾るあたりが、この街らしいかも。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-21 02:04 | 窓扉写真 | Comments(9)