ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

カテゴリ:空景写真( 77 )

Le Lavandouの花火

d0024242_212091.jpg


毎年、7月末に、祭りのようにパレードして花火。
それと毎週金曜日に花火。

でも今年はニースの件もあって、イベントは?
と思っていたら、すごい警備の中、祭りは行われました。
[PR]
by ricard51 | 2016-08-02 02:15 | 空景写真 | Comments(0)
d0024242_1844446.jpg


あけまして おめでとうございます。

今朝は晴れて初日の出も拝めました。
海のほうは多少雲があったみたいですが、
そのおかげで朝焼けになっていました。

平和な1年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ricard51 | 2015-01-01 18:48 | 空景写真 | Comments(2)

朝日に

d0024242_394678.jpg


最近、晴れがめずらしいと思えるくらい雨が多いです。
[PR]
by ricard51 | 2014-12-12 03:10 | 空景写真 | Comments(0)

スーパームーン

d0024242_19362056.jpg


昨夜のスーパームーンを撮ってみた。
レンズがキットのズームなので残念な写りだが
フォトショでトリミング、シャープをかけると少しはましに。
撮っているときには、もっとレンズがよければ、と思うが、
ほとんど望遠は使わないので、さすがに買いたいとは思わない。
[PR]
by ricard51 | 2014-07-13 19:40 | 空景写真 | Comments(0)

夕方といっても

d0024242_2103933.jpg


先週末から夏時間になったので朝が暗く夜が明るい。
写真は7時半も回った頃に撮ったのだが
感度も上げずに十分に撮れる明るさだった。
カメラの時間が冬時間のままだったので
データが1時間ずれたままだった。
体もほうも、なんとなく時差が効いてきているのか疲れがたまる感じだ。
夏時間でも冬時間でもいいから固定してほしいものだ。
[PR]
by ricard51 | 2014-04-05 02:16 | 空景写真 | Comments(0)

ようやく始動に

d0024242_562472.jpg


このところ天気もよく乾燥していて、水害の湿気も抜けてきた。
朝晩は涼しいときもあるが、ようやく春らしくなってきた。

水害の方は、おかげさまで少しづつ復帰に向かってきた。
今日は棚卸しで、明日からはすこしは仕事がやりやすくなるはず。
とはいえ在庫は通常の3割しかないので、しばらくは入荷に時間が掛かる場合も多い。
まだまだ本格始動とはいかないだろう。

事務所のほうは建て直しも終わり、そうとう復帰してきた
ようやく自分のPCも動き出して、あと1つパソコンを組めば、数だけは元通りになる。
といっても保険金が1次金しか入ってきていないし、
申請額の全額が入るわけではないので、浸かった部品を使いまわしている。
もちろん売るための部品は廃棄なのだが、自分で使うものは使っている。
書類の乾燥用のファンも浸かったラジエター用のファン、そのための電源は浸かったPCの電源。
パソコンのCPU1個、メモリーの2台分は洗ったら動いた。
買ったばかりのCPUとメモリーが壊れたのは痛かったが、しかたない。
しばらくは低価格のCPU(i3)で我慢我慢。
とはいえ今のCPUは、少し前まで使っていたXP時代より速かったりするから助かる。
[PR]
by ricard51 | 2014-04-01 05:30 | 空景写真 | Comments(0)
d0024242_1263995.jpg


写真は少し前のもので、ちょい天気がいいときに撮った。
この冬は暖かいけれど雨が多い。
欧州の冬は雨季とはいえ、この辺りはもうすこし天気がいいのだが
今年は雨が多い。
なんでもニースの北のほうでは崖崩れも出ているそうだ。
モンテカルロラリーのコースで規制しているところもあるだろうし
この週末は、ちょっと不便なことになっていそうだ。

もう少し寒くてもいいので晴れてほしい。
[PR]
by ricard51 | 2014-01-19 01:30 | 空景写真 | Comments(0)

賀正

d0024242_2253694.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この時期の欧州、かなり天気が悪く、
北フランスでは嵐だそうで、水害もでているそうだ。

それでも、ここLe Lavandouは、なんとか初日の出が出てくれた。
しかし、すぐに雲って午後には雨。
予報では、この正月休みは天気がわるいそうだ。
寝正月になりそうだ。
[PR]
by ricard51 | 2014-01-01 22:57 | 空景写真 | Comments(0)

今年も最後

d0024242_2328494.jpg


今年も、もう大晦日。
早いものだ、と感じるのは歳のせいだろう。
今年はカメラをK-5IIsにしたのが、一番のニュース。
たぶんK-3のほうがいいのだろうけれど、
僕の持っているレンズではK-5IIsでも足らない感じかも知れない。
それでも今までより歩留まりはいいし格段によくなったと感じる。
久々に買ってよかったと思える製品だ。

この南仏の大晦日、予報では雨も降るようなことを言っていたが
写真のような晴れ、雲がすこしだけ、といった感じ。
夜には花火が上がるのだか、
雨なら中止のはずだけれど、この調子なら打ちあがるだろう。
ということで、クロはその間、炬燵の中で丸くなっていることだろう。

来年もよろしくお願いいたします。

d0024242_2327597.jpg

[PR]
by ricard51 | 2013-12-31 23:35 | 空景写真 | Comments(0)

ようやく新機材に

d0024242_130562.jpg


ようやく新しいパソコンが普通に動き出した。
少し前から動いてはいたが、今度はウインドウズ8、正直言って使いにくい。
おかげで仕事が進まないこと。
7にしておけばよかったとしみじみ思った。

カメラのほうはK20Dは売ってK-5IIsに。
ローバスレスなので最初は気にしながら撮っていたのだが、
モアレを気にする所を撮る場面は皆無。
それより画質とAF、高感度とWBの正確さは、さすがに時代が違う。
最新ではないけれど十分すぎるカメラと思う。
使い勝手もよく、なによりも自分のPCには適度な画素数。
ということで、いまのところK5-IIsには大満足。
[PR]
by ricard51 | 2013-12-23 01:38 | 空景写真 | Comments(0)