ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

カテゴリ:海川景写真( 81 )

伊豆の漁村で

d0024242_3391929.jpg


伊豆の稲取にいったときの写真。
このときイカは食べなかったけれど、
おいしい魚に日本酒は最高でした。

この時期の南仏はイカが釣れるはずなのだけれど
今年は風が吹いている日が多く水温が暖かいために
釣れそうにないです。
[PR]
by ricard51 | 2014-12-22 03:43 | 海川景写真

こんな日もある

d0024242_6121727.jpg

夏は乾季なので雨は少ないのだが、
きょうは珍しく昼過ぎにスコールのような雨が。
たぶんビーチでは右往左往していただろう。
30分ほどで雨はやんだが、曇った1日になった。

写真は7時過ぎのビーチ。
雨の後にもかかわらず、がんばっている人も少なくなかった。
[PR]
by ricard51 | 2014-08-10 06:21 | 海川景写真

夜の屋外コンサート

d0024242_21126.jpg


夏になるとライヨールで行われるコンサート。
暮れる頃から始まって、雰囲気のよい景色の中で聞くことができる。
ものすごくきれいなのだが、さすがに演奏中の写真はNG。
だから写真はコンサート前。
この日は風もなく絶好のコンサート日和。
ただ選曲が・・・・・・ベートーベン、ブラームス、リスト。
もうすこし南仏のヴァカンス向きの曲を選んでほしかった。
[PR]
by ricard51 | 2014-08-10 02:17 | 海川景写真

HDRを試す

d0024242_19453415.jpg


1週間ほど前のサンクレール。隣の浜。
風と波の強い日で、カフェで過ごすしかなかった。
室内と外の明るさの差が激しいのでHDRを試して見た。
すごくよく効いて悪くないのだが、波がぼけたようになる。
シャッタースピードを早くしても合成するのだからしかたない。
[PR]
by ricard51 | 2014-07-13 18:44 | 海川景写真

復活祭がすぎて

d0024242_2228447.jpg


復活祭が終わり本格的な春がやってきた。
いや春というより初夏といったほうがいいくらいの天気。
復活祭が過ぎると町もにぎやかきなり、最高の季節が始まりを感じる。

でも今夜と明日は曇りに小雨らしい。
すこし残念だが、これから里帰りする身としては
後ろ髪をひかれるような景色にならずにホッとしたりしている。
これで日本の天気がいいといいのだが、これだけは神頼みだ。
[PR]
by ricard51 | 2014-04-22 22:34 | 海川景写真

そして今

d0024242_23242678.jpg

先日の古い写真の撮影場所で撮ってみた。

大きな違いは建物が増えたこと、
写真中央の砂浜が、砂を入れて広がっていて、
右の奥の方に港が出来ていること。

でも、もっとも異なるのが遊んでいる人々と思う。
昔の絵葉書の時代は、ようやく車が普及し始めた頃で、
それなりに余裕のある人たちでないと南の海に遊びにはこれなかった時代。
その証拠に小さな貸し物置兼着替え小屋が建っている。
もちろん地元の人もそれなりにはいるだろうけれど、
パラソルを立てて遊べるのは、それなりの人だったのだろう。

それに対して今、子連れのファミリー達でいっぱいの浜辺。
いい時代になったと思う。
[PR]
by ricard51 | 2013-07-22 23:34 | 海川景写真
d0024242_2235753.jpg


例年なら3月末には天候も安定して
4月になれば暖かい日も多くなるル・ラヴァンドウなのだけれど
今年はまだまだ寒く雨の日も多い。
せめて写真だけでも先日晴れたビーチを
[PR]
by ricard51 | 2013-04-05 02:26 | 海川景写真

もう3月なのに

d0024242_2394897.jpg

3月に入ったというのに悪天候が終わらない。
週末はいいらしいが来週は雨と風という予報。

写真は2月最後に雹が降る少し前。
椰子と雨雲、似合わない。
[PR]
by ricard51 | 2013-03-02 02:42 | 海川景写真

低い太陽

d0024242_044963.jpg


少し前に港で撮った写真。
午後4時くらいだったが、
太陽が低くて、完全な逆光。
[PR]
by ricard51 | 2013-02-01 00:45 | 海川景写真

どよーん

d0024242_5241366.jpg


南仏というと青い空に紺碧の海、
というイメージだけれど、
秋の最後から冬が終わるまでは雨季。
こんな天気が多くて、しかも寒気が入ると寒い。

このところ寒くて北のほうは雪。
こんなどよーんとした天気でも、
降らないだけマシ。
[PR]
by ricard51 | 2013-01-29 05:27 | 海川景写真