ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

カテゴリ:物景写真( 9 )

d0024242_0593992.jpg


先日、マルセイユ空港に行く用事があって、
そのついでに行った飛行機博物館。
http://www.museeaviation.com

空港の南側にあって、機体数は少ないのですが、なかなか楽しめます。
上の写真は外に置いてあるカナデルと呼ばれる山火事消火用の飛行艇。

d0024242_125945.jpg

中はこんな感じ
下は珍しいテールローターの無いヘリコプター。
d0024242_143299.jpg

圧搾空気をローターの先端から噴射して回転させることで
テールローターをなくしたそうな。
[PR]
by ricard51 | 2016-08-23 01:17 | 物景写真

電池交換

d0024242_1304614.jpg


気が付いたら腕時計のバッテリーが切れていた。
予備に買ってあった電池に交換して、
ついでに昨夜中に変更になった夏時間にあわせて。

それにしても夏時間になるときは1日中眠く感じる。
今年は月曜が復活祭の休みで助かるというものだ。
[PR]
by ricard51 | 2016-03-28 01:34 | 物景写真

夏終盤

d0024242_17171684.jpg


夏のヴァカンスもそろそろ終わり。
先週末は帰る人たちの渋滞のニュースが。

ということで、すこし寂しげな写真にしてみた。
とはいえ、今年はまだまだ人は多いし暑さもそれなりだから、
もう少し夏気分を味わえそうだ。
[PR]
by ricard51 | 2013-08-20 17:25 | 物景写真

青空骨董市

d0024242_2354785.jpg


先週末にボルムをちょっとだけ散歩したら
広場で骨董市をやっていた。

写真も骨董らしく6X6版で。
ついでに白黒も。
d0024242_237160.jpg

[PR]
by ricard51 | 2012-04-08 02:38 | 物景写真

最近は

d0024242_2272265.jpg


昨年から風邪は治ったのだが、
喉だけは少しだけ痛めたようで、少しだけ痛みが残っていたりする。
ということで、なるべく外に出なかったら、
今年になってから撮っている写真は家からのものと仕事関係だけ!
という、なさけないことになっている。

ということで仕事関係の写真を撮るついでに、
ちょっとだけミニカーを撮ってみたが、
なんか慣れないものは巧く撮れない。
[PR]
by ricard51 | 2012-01-14 02:31 | 物景写真

試しと調整

d0024242_5545964.jpg
PENTAX K20D Auto-Takumar 28mm

工事中の浜を、古い28mmで撮ってみた。
やはり彩度が低くなるようで、
カラー写真を前提にしていない時代を感じさせる。
といっても彩度はカメラ側でもソフトでも持ち上げられるし、
それがレンズの味なんだから、それを上手く使えれば、
いい感じのものが狙えるような気がする。

それから今回は、試しのつもりで、自宅の小ノートで仕上げて投稿している。
なんとなく画面の色が青っぽい感じがする。
ということは、実際に仕上がったのが赤っぽすぎるかもしれない。
いつもの画面でみるとどうなるだろうか。
もともと、このノートは旅行と部屋のベットの上で使うつもりで用意したので、
いざというときに写真加工と投稿ができるようにと思っていた。
これから、すこしづつ液晶を調整していかなければ。
まあ、安物だから調整範囲も微々たるものだろうが・・・・・・。
[PR]
by ricard51 | 2011-02-28 06:05 | 物景写真

雲発生器

d0024242_555911.jpg
きのうから曇り時々雨。
きょうは茶色い砂まみれの雨まで降っている。
おまけに風も強くなってきた。

きっとこんな機械で、だれかが雲を作っているにちがいない。




写真を撮りにいけないので、プラハの蔵出し。泣
[PR]
by ricard51 | 2007-04-13 05:11 | 物景写真

昼飯はレストラン

d0024242_2335597.jpg

本日、自宅は停電のため、レストランで昼を食べる。
まぶしいほどの日差しで暖かい。
久々のフランスのレストラン(といっても安食堂)も悪くない。

たぶん晴れてるから許せるんだろうが、停電も悪くないと思ってしまう。
[PR]
by ricard51 | 2007-02-20 23:40 | 物景写真

撮りたくなる

d0024242_0333752.jpgデジ1が手元にあると手当たり次第、撮りたくなってしまう。といっても使い方も説明書を見ながらだから目の前にある物限定。ということでガラス細工の小物を撮ってみた。

セットレンズといえど、少し絞ればよく写る。ただ色とかシャープなどはもう少し自分好みに設定しないと、狙ったような出来上がりにはほど遠い。奥が深いなんて言えない。腕の問題と思う。
[PR]
by ricard51 | 2007-01-24 00:43 | 物景写真