ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

カテゴリ:犬景写真( 16 )

スパーの駐車場でお仕事

d0024242_1523889.jpg

スーパーの買い物中は、車のガードの仕事。
入れないから待ってるだけ、なのだが、
これでもけっこう役に立ってる・・・・・・と思う。
[PR]
by ricard51 | 2012-05-10 01:54 | 犬景写真

久々に

d0024242_310222.jpg
PENTAX K20D Auto-Takumar 28mm F3.5

久々に愛犬の登場。
そして、ほうんとうに久々に古いレンズを引っ張り出した。
考えたらこのレンズ、K20Dにしてから、マニュアル以外で撮った事がなかった。
気が付いたら露光計も動いてない。
あれ?っと思ったら、設定の絞りリングの使用がオフになっていた。
そういえば、レンズを付けるときに、焦点距離の設定も出なかった。
いつも決まったレンズで撮っていると、きずかない事が多いかもしれない。
たまには、カメラをじっくりいじると、またおもしろい。

ちなみに、さすが古いせいか、色がすっきりしすぎ、のような気がする。
それはそれで、味としていいのでは、と思う。
[PR]
by ricard51 | 2011-02-26 03:19 | 犬景写真

クロの誕生日

d0024242_392874.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F3.5 1/15sec

昨日は、愛犬のクロの誕生日だった。
(時差の都合で一昨日になってる)

犬用のケーキなんて物もあり、
クロがいつも以上に、ジッ!と待っている。
おかげでシャッタースピードが1/15でもブレてない。
やればできるじゃないか!
[PR]
by ricard51 | 2010-02-12 03:14 | 犬景写真

撮らなきゃ

d0024242_1944191.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F3.2 1/10sec ASA1600

裏坂東の着てから、仕事以外の写真を撮ってないような気がする。
ということで、せめて愛犬の写真を。

部屋が暗くて犬が黒いから、
どうしても高感度が必要となる。
今度のK20DはASA1600程度なら気にならないくらいは写ってくれる。
最近のカメラは良く出来てる、と感心してしまう。
[PR]
by ricard51 | 2009-12-12 19:48 | 犬景写真

今朝から

d0024242_23431322.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F3.2 1/45sec

昨日ミストラルが吹いて、今朝から冷え込んできた。
ようやく秋の雰囲気。
例年より気温が下がるのが遅い気がする。

そして、クロもコタツの中に入るようになった。
でも掛け布団が薄いから満足とはいえないようだ。
[PR]
by ricard51 | 2009-10-13 23:46 | 犬景写真

いつのまにやら

d0024242_2384777.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F16 1/45sec

のんびりドイツ旅行の余韻にひたっていたら
もう6月も中旬になってしまった。
海は・・・もう泳げそう。

で、写真は溜まってるから、
UP!がんばらねば。
[PR]
by ricard51 | 2009-06-12 02:41 | 犬景写真

かなり難しいかも

d0024242_173073.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F1.7 1/30
こたつむりのクロ。
FA50の明るいレンズがあれば、
暗い室内でもクロを楽して撮れると思ったが・・・
  なかなか難しい。

絞りを開けると思った以上に被写界深度が浅くなったしまう。
普通に浅くなるのは当然で、そのくらいは大丈夫と思ってたが、
これほど浅くなるとは思っていなかった。
風が吹いている時の花の写真も同じで
下のポストのミモザもけっこうボツが多かった。
上の写真のように動かない被写体はなんとかなるが、
もし動いていたら全滅かもしれない。
[PR]
by ricard51 | 2009-02-23 01:16 | 犬景写真

修理完了

d0024242_348034.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F16 1/60sec
車の距離が進んだので痛んでいる部品の交換をした。
その車、2000年製の車なのだが、
仕事が旧型車ばかりなので、私にとっては最新型に等しい。
さすがに自分の物でも慣れない物は、慣れない。
芯の底から古い物に慣れているなあ、と実感。

ということで、写真のクロのように少し放心状態。
[PR]
by ricard51 | 2008-03-26 03:58 | 犬景写真

白犬 走る

d0024242_263710.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 24mm F5.6 1/1000sec
下の階にヴァカンスの来ているご夫妻のラブラドール。
クロと一緒に走っているところを撮った。
今日は上手く追える!!と思ったのは大間違い。
クロより走るのが遅いからだった。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-11 02:11 | 犬景写真

春は春眠を....

d0024242_23434690.jpg
PENTAX K100D Nikkor 35mm F2.8 1/45sec
久々のクロ。
春だから眠いのではなく、いつもこうして寝ているのです。
うらやましい。

実はこのショット、禁断の手を使って撮ってます。
[PR]
by ricard51 | 2007-04-20 23:49 | 犬景写真