ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

カテゴリ:機材( 15 )

d0024242_640668.jpg


最近、 PENTAX-DA 20-40mmというレンズが発売された。
ぼくがいつも持ち歩いている2本、
DA21mmとDA40mmを足したようなズームレンズだ。
いつも使っているレンズを交換しないで使えるのは便利そうだ。
といっても買えるような価格ではないので、潔くあきらめられる。

エキブロのキャンペンの「わたしのお気に入り」を見て思ったのは
この2本のレンズのなかでもDA21mmばかり使っているなー、ということ。
日本に里帰りしている時は40mmもよく使うのだが
南仏にいるときは21mmばかり使っている。
わたしにとって、その土地で使いやすい、
お気に入りの画角があるということなのだろう。
[PR]
by ricard51 | 2014-05-28 06:50 | 機材 | Comments(0)

秋の空とSSD

d0024242_5403966.jpg


秋の空は高いというが、
南仏の秋の空は青い。
風が吹いて埃も湿気もとばしてしまうので、
このところ抜けるような空が堪能でる。
でも、そんな空の下、なにをやっているかというと

d0024242_5433831.jpg


自分のノートPCの整備。(空の広さと正反対の細かい作業)
注文していたSSDが届いたので、速攻で引越し。
それなりに早かったので、交換したからといって爆速になったとは思わないが、
疲れていただろうHDDが衝撃で壊れないSSDになったので
本格的に持ち歩いても大丈夫なノートになった、というところだ。
とはいえ安PCなので、衝撃にはシャシーも液晶もダメだろう。
まあ今までと違ってデータは壊れないという安心感だけでも悪くないと思う。
[PR]
by ricard51 | 2012-09-18 05:50 | 機材 | Comments(0)

マウスとマウスパッド

d0024242_0372999.jpg

マウスが調子悪くなった。
中を開けたらプラが凹んでいて修理はしたが何時までもつか?
ということでマウスを購入。
頑丈なゲーム用マウス。
小さ目が好みなので選ぶ余地がほとんどなく、
よけいなボタンが付いてる。
ついでに安価なマウスパッドも。
使ってみるとさすがゲーム用!かなり使いやすい。
[PR]
by ricard51 | 2012-04-28 00:41 | 機材 | Comments(0)
d0024242_150869.jpg
PENTAX K20D snc M 40mm / F2.8 40mm 1/90sec
山の修道院まで買い物に行ったのだが、
これが新しい中古のレンズの初撮り。
試し撮りで、なんか変だなーとは思っていたが・・・・・・。

d0024242_1524023.jpg
PENTAX K20D snc M 40mm / 40mm 1/30sec
この写真はよかったが、開放でしか撮れていない感じ。
説明書読んでくれば、と思ったが後の祭り。

d0024242_1541084.jpg


ということで、夜になって説明書読んだら、
絞り優先では開放になってしまうそうな。
マニュアルモードで、グリーンボタンで測光するそうな。
読めば簡単なことでも、手探りでは無理ってこと。
勉強しなきゃ。
[PR]
by ricard51 | 2011-10-08 01:56 | 機材 | Comments(0)

ライトセイバー

d0024242_1372778.jpg

PENTAX K20D FA50 / 50mm F22 10sec

ライトセイバーというとスターウォーズだけど、
撮影でライトセイバーといったらLED、
しかも棒状のLEDライトを使って長時間露光することだそうだ。
詳しくはこちら→●

LEDの棒状ライトなんてないし、と思っていたのだが
メカニック用の手持ちの蛍光灯があるじゃないか。
ということで、さっそく試してみた。

普通に撮るなら意外と簡単。
いっぱいまで絞るのでピンも奥まで合う。
何よりもガラス面がきれいに撮れる。
前に撮った50mm
には壁とかが写りこんでるし、
とにかくメッキやガラスのような反射する物は苦労していた。
影も出ないし、好きなところを重点的に光を当てれば
けっこう見栄えのする写真に仕上がる。
すべてマニュアルにしないといけないので面倒だが、
反射面に自分が映っていたりして、その加工なんか考えたら、
かなり楽になると思う。
[PR]
by ricard51 | 2011-08-20 01:49 | 機材 | Comments(3)
d0024242_2572950.jpg

写真の救済についての話なのだが、
やはり写真を洗った後は、スキャンや接写して
デジタルで修正するのがベストと思う。
そして問題なのがフィルム。
どうしても水に浸かると歪んでくる。
そうなるとスキャニングではピントが合いにくい。
ということで、この写真のベローズの接写機材で挑戦。

結果からいうと、かなり難しい。
昔の機材だからオートが使えない。
基本的にピントを合わせるのが難しいのだ。
それでも絞れば被写界震度が深くなるので、スキャニングよりいいかもしれない。
問題は、専用の照明も必要だから、プロかマニアじゃないと厳しい。
僕は、とりあえず車用のライトを使ったが、普通なら色温度もあるから面倒かも。
もう少し考えて調整していかないと、使えるかどうか?

ということで、接写したポジの写りは
[PR]
by ricard51 | 2011-05-20 03:10 | 機材 | Comments(2)

動き出した7

d0024242_0575775.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F1.7 1/20sec

正月は仕事が休みだからパソコンの整備とかしてたのだが、
その1つが新しいPCの組み立て。
OSはwindowsの7。

組み立てて動作確認までは順調。
OSのインストゥールも簡単。楽ちん。
っと思っていたら、ファイル共有が難関だった。
なんとも判りにくい設定には、本当にまいった。
親切に素人でも出来るように、とんでもなく難しくなってる感じだ。
なんともMSらしい仕様といえるが、もう少し普通にして欲しい。
[PR]
by ricard51 | 2010-01-09 01:06 | 機材 | Comments(4)

復活、そして新兵器

d0024242_2233863.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F2 1/45sec
新年も明けて、ようやく復活しました。
本調子までは、あと数週間くらいは掛かると思いますが、
普段の生活には困らなくなりました。
みなさま、励ましのお言葉、ありがとうございました。

d0024242_2281093.jpgさて、寝ているだけではつまらないので、新兵器を手に入れました。
ペッタックスのFA50 F1.4 です。
もちろん買いに行かずに ポチッ て買いました。
まだクロの写真しか撮ってませんが、これからが楽しみです。

PENTAX K100D DA21 / 21mm F13 1sec
[PR]
by ricard51 | 2009-01-15 02:29 | 機材 | Comments(14)

新パソコン

d0024242_22262545.jpg
組み立て機で数年も使うと、
さすがにエラーが多くなったので、パソコンを新調。
さすがに最新のCPUは早くて快適。
フォトショとイラストレーターを
同時に立ち上げてもへこたれない。

それはいいのだが・・・、
3枚続けてモノクロームな写真はどうかと思う。

ようやく天気が良くなったのだが、
明るいときは仕事でPCの前ばかり。
夜になったら写真も撮れない。
週末に撮れるといいのだが。

PENTAX K100D DA21
[PR]
by ricard51 | 2008-03-14 22:42 | 機材 | Comments(6)

使いやすいレンズ

d0024242_2144711.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 125mm F16 0.7sec
天気が悪いと↓のポストで書いたが、
どうやら予報がはずれて晴れが続いている。
といっても強風で撮影どころか、うるさくて寝不足気味!ふう。

ということで久々にカメラ機材について。
いつもデータを書いているので、気がついたのだが、
最近は写真のDA21、パンケーキレンズだけが活躍している。
仕事も趣味も、このレンズしか使っていない気がするほどだ。
なんのための1眼レフ?って思ってしまう。
いくら使いやすいといっても、たまにはレンズ交換も、と思ってしまう。
[PR]
by ricard51 | 2008-03-05 02:25 | 機材 | Comments(6)