ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

カテゴリ:山景写真( 10 )

d0024242_17584127.jpg

モンブラン観光の目玉、ロープウェイ。
山もすごいが、のロープウェイを作るというのもすごい。
標高差があるので一気に登ると高山病の危険があるため
中間駅で少しだけ休んでから次の便に乗った。
写真は、その中間駅からの撮影。
[PR]
by ricard51 | 2014-08-15 18:03 | 山景写真 | Comments(0)

夕日に染まるモンブラン

d0024242_1185650.jpg


6月にモンブランに行ったのだが、
行った日の夕暮れにこんな景色に出会った。
これは、と思って次の日も狙ったが、夕焼けにはならなかった。
こんなことならもっと撮っておけば、と思ったが後の祭り。
とはいえ、これほどの景色に出会ったのだから運がよかったのだろう。
[PR]
by ricard51 | 2014-08-12 01:24 | 山景写真 | Comments(0)

初冠雪

d0024242_103082.jpg


フランス車の祭、フレンチブルー・ミーティングから帰ってきて風邪を引いてしまった。
もう風邪は治ったが、寒く感じるのは体調が・・・・・・と思ったら、
急に気温が下がったみたいで、昨日は山が白くなっていた。

写真はDA40mmで撮ってトリミング。
さすがに望遠ではないのできれいには撮れないが
ログ、ということで載せてみた。
[PR]
by ricard51 | 2012-11-05 01:08 | 山景写真 | Comments(0)

暑中お見舞い

d0024242_122537.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F3.5 1/3000sec

昨日通った高速沿いのぶどう畑は、乾燥しきっていた。
海沿いは少しだけ涼しくなったが、
山の方は、まだまだ暑い。

脱水症、熱中症に注意して
暑い夏を乗り切りましょう。
[PR]
by ricard51 | 2010-08-10 01:25 | 山景写真 | Comments(0)

暑い

d0024242_1314790.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F8 1/500sec

このところ、異常に暑くなっている。
朝の通勤時に温度計が31度、午後には37度、
乾燥しているから、注意していないと脱水症になってしまう。
今週末には、少し気温が下がるという予報だが、どうなるやら。
[PR]
by ricard51 | 2010-07-20 01:34 | 山景写真 | Comments(2)

信州の紅葉

d0024242_143840.jpg
PENTAX K120D DA21 / 21mm

日本に着いて仕事して、バタバタしていたが
ようやく落ち着いた。

その仕事、フレンチブルーミーティングは霧が峰にある車山。
ということで、久々に日本の紅葉を堪能した。
紅葉って・・・すばらしく美しい。
[PR]
by ricard51 | 2009-11-05 01:08 | 山景写真 | Comments(2)

たまには湖

d0024242_2262113.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F11 1/250sec

暑い時は水辺に限る。
ということで、いつもは海ですが今回は湖。
[PR]
by ricard51 | 2009-06-20 22:08 | 山景写真 | Comments(7)

試し撮り

d0024242_2324063.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F19 1/125sec

やっと買ったFA50を使いたいのだが
このところ週末のたびに天気が悪くて撮りにいけない。
で、昼休みに部屋の窓から裏山を撮る事にしました。

絞るとかなりシャープな描写で、寒い季節にピッタリです。
いままでにないパキッとした写真が撮れそうです。
[PR]
by ricard51 | 2009-01-21 23:06 | 山景写真 | Comments(6)

寒い

d0024242_19302818.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F22 1/125sec
実家から見える山は雪景色。
12月初旬としては異常に寒いそうだ。
で、南仏に着いて暖かいか?といえばそうでもない。
朝晩はけっこう冷える。
おかげで烏賊が釣れる
[PR]
by ricard51 | 2007-12-13 19:34 | 山景写真 | Comments(2)

たまには山でも

d0024242_2190100.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 45mm F5.6 1/2000sec
気が付いたら、今週は空ばかりのポストになっていた。
ということで、ちょっと前に行った山の写真でも・・・・・。
と思ったら、山のカテゴリーが無かった。

   といういことで、山のカテゴリーを追加。

それにしても空とか山とか、高いところばかりなのは
なんとかは高いところが好きだから・・・
かもしれない。
[PR]
by ricard51 | 2007-08-23 02:22 | 山景写真 | Comments(3)