ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熱波と水不足が深刻に

ボルドーが38度になったとか、
そんな猛暑が心配なフランス。
水不足もいまから気になるところです。

そんな折もおり。
ボルムという近所のとても感じのいい
鷲ノ巣村でみつけた帽子屋さん。

そのディスプレイがこれです!

d0024242_2212885.jpg


暑い夏にはせめて見た目でも涼しくしようというのは

こまやかな感性を持つ日本人の専売特許だったのか!?
[PR]
by ricard51 | 2005-06-29 22:03 | フランス魂 | Comments(2)

東洋人もおてあげ

欧州の一部でまだひそかに続いている漢字&東洋への憧れ……

でもこれはなに? なんていう字なの??????
d0024242_22482378.jpg

[PR]
by ricard51 | 2005-06-24 22:49 | 東洋人は見逃さないよ | Comments(6)

ザ・おきてやぶり2

d0024242_0115575.jpg


一瞬こっちに走ってくるように見える車ですが……

よくよくご覧になればお気づきになれるはず。

おまえ! そこは中央分離帯の上だろう!!!

駐車場がいっぱいになる、ある日曜日のイベント会場付近でのことでした。
[PR]
by ricard51 | 2005-06-21 00:14 | すてきな自動車 | Comments(5)
d0024242_0252865.jpg


プールは慎吾?
[PR]
by ricard51 | 2005-06-18 00:26 | 東洋人は見逃さないよ | Comments(4)

いれ物は味を表す

久しぶりの休日。
イエール(Hyeres)の旧市街にある、ショコラのおいしいカフェ。

そこでいわゆる「アイスココア」を注文したところ、

でてきたのはこいつ。

d0024242_057962.jpg



味も濃かったが

コイツも濃い!!
[PR]
by ricard51 | 2005-06-13 00:59 | なぞの物体 | Comments(7)
南仏ではよく車のイベントがあるんですが、
そこで見つけてしまったすごいトレーラーヘッド。

日本でいうならトラック野郎でしょうか(古)。

とはいえ、こちらの男心は、こういった意匠で激しくそそられちゃうもんなんでしょうか。

d0024242_019814.jpg


さりげなくいにしえのラッセン調です。

それにテーマはクラシカルにも

ヴェネチアらしいイタリア貴族。

d0024242_0211373.jpg


車でありながら帆船がついているところといい……

左下の意図の分からないカメといい……


この図柄に、男のどんな魂が震えちゃうのか、
だれか教えてください。
[PR]
by ricard51 | 2005-06-09 00:25 | すてきな自動車 | Comments(7)

高級別荘地なのに・・・

ポールグリモーという、スーパー高級別荘地があります。
運河が町の中を流れているので、
自家用クルーザーとかヨットがあってあたりまえな人たちの別荘地です。

小さい家で1億円くらいかる~くいっちゃいます。

あまり日本人を見かけませんが、かなり面白いと思います。


その町の紋章に相当するものを発見しました。

d0024242_21394446.jpg


その魚なのか?

くりかえすようですが。スーパーセレブが住む町です。

いいのか、それで。

本当に、それでいいのか!?
[PR]
by ricard51 | 2005-06-06 21:41 | 妙に心引かれる一枚 | Comments(4)
セレブたちの集まるコートダジュールには、
いろんな美術館や博物館があります。

たとえばニースには、
シャガール美術館とマティス美術館。

アンティーブには
ピカソ美術館やペイネ美術館。

マントンにはコクトー美術館。
ヴィルフランシュ・シュル・メールには、同じくコクトーが
壁画を担当した教会。

しかし、日本の皆さんがほとんど知らないと思われる
<ル・ラヴァンドゥ>という町にあったのは……

貝がら博物館

d0024242_16353457.jpg


しかし。それもついになくなってしまった事実がこの前判明しました。

そういうわけで。
撤去される直前にとったこの一枚は

どんなにみすぼらしくとも

貴重な一枚なんです、ええ!
[PR]
by ricard51 | 2005-06-04 16:37 | フランス魂 | Comments(2)
南フランス。海辺のリゾート地の路地にひっそりとあるイタリアンレストラン

そのお店の前にこんなものが。

どうして店の前にあるのか・・・・・・

何を意図してこんなことにあるのか・・・・・・

というか、これがいったいなんなのか・・・・・・

思考停止においこまれました。
d0024242_0144027.jpg

[PR]
by ricard51 | 2005-06-01 00:15 | なぞの物体 | Comments(6)