ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

どんより

d0024242_1271577.jpg

季節の割に暖かいのはいいのだが、どんよりした天気が続いている。雨も多い。こうなると写真を撮る機会も少なくなる。
天気が悪いのは自然だからしかたないが、投稿する度に変なトラックバックが付くのは気にいらない。仕方が無く、「トラックバックするにはエキブロ以外はリンクが必要」という設定にした。申し訳ありませんが、ご理解願います。
[PR]
by ricard51 | 2006-11-30 01:43 | 空景写真

飾り付け

d0024242_0443986.jpg

フランス各地で年末恒例、クリスマス&新年の飾り付けが始まった。我がラヴァンドウも電飾があちこちにぶら下がりだしたが、が、が、が、ヴァカンスシーズン以外は人が少ない町なので、なんとも盛り上がりに欠ける。今年も浮かれた電飾だけが寂しく灯るんだろうなー。ちなみに写真はアルボアという中部の小さな町。寂しくても質素な飾りが似合う町だ。
[PR]
by ricard51 | 2006-11-28 00:50 | 街景写真

ラリー観戦

d0024242_2574640.jpg

ラリーのクラッシック・クラスを観戦したのだが、車は古くても意外と早い。元ワークスカーだったりするし、名の知れたドライバーだったりするから当然だ。ということは我が旧式デジカメではシャッターチャンスが難しい。キャトルの後ろを走っていくのは911.

More
[PR]
by ricard51 | 2006-11-26 03:04 | 車景写真

ラリーが始まる

d0024242_18474484.jpg

今日からラリー・ド・ヴァールが始まる。毎年晩秋の恒例行事。今年はどんな車がでるのか?楽しみだ。
[PR]
by ricard51 | 2006-11-24 18:49 | 車景写真

フランスの田舎道

d0024242_0174285.jpg

葡萄畑の脇を走るシトロエンC4 フランス車と葡萄畑があるだけでフランスの田舎だーって感じになる。それがフランス車のいいところかもしれない。
[PR]
by ricard51 | 2006-11-24 00:24 | 車景写真

葡萄の葉

d0024242_259695.jpg

ワインを買いに行ったら売り切れだった。でもその途中で見たブドウの葉、色づいてきてマジにきれいだった。今年のワインも美味しく出来ただろうか。
[PR]
by ricard51 | 2006-11-21 03:04 | 木々景写真

配達には

d0024242_3204517.jpg

フランスで配達に使う車といったら、写真のようなフルゴが多かった。こんな後ろに箱を付けたような車は少なくなった。おまけに商用車だから走っている数も年々少なくなっている。
ちなみに車の後ろのパン屋、かなり美味しい。
[PR]
by ricard51 | 2006-11-20 03:24 | 車景写真

晴れのち雨、雷

d0024242_2285220.jpg

今日はずーーーと曇り、雨、そして雷まで…。明日も曇りや雨の予報だし。晴れ間、でないかなー。いや、きっといい事があるはず。
[PR]
by ricard51 | 2006-11-18 02:38 | 街景写真

縁起物

d0024242_62761.jpg


リカールです。
南仏の夏。夕暮れあたりになると、小さなテントたてて
「人形劇やります、人形劇やります」といって客引きしてる劇団がいます。
それがフランスの伝統的人形劇・ギニョールです。

でもねー。その人形劇の人形が。
グロいとても個性的で、なんというか、見てると物悲しいと言うか
うら悲しいと言うか、泣きたくなるというか……

で、夏が終わって町が静かになって、彼らの事を忘れていた頃になって

でやがりました。

ボジョレーヌーボーに張り付いてます。

初物は縁起がいいと言いますが

……ああ、なんか中途半端に物悲しくて盛り上がれない!!!

裏をみてみると
[PR]
by ricard51 | 2006-11-17 06:34 | Ricard写真館

雨上がる

d0024242_234616.jpg

昨日から雨が降ったりやんだり。ちょっとだけ晴れ間があったりもする。で、前のポストでいやな事があったが、昨日はいい事があった。今夜は新酒で乾杯です。AFさんありがとう。
[PR]
by ricard51 | 2006-11-17 02:06 | 車景写真