ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

師走

d0024242_3213584.jpg

さすが師走!まだ仕事が終わらない。来年に持ち越しだ。その分いい物を作らねば、なんて思わないのは、この土地の良さだろう。
写真は少し前に撮った夕日。来年もきれいな景色に会えますように。
その前に宝くじが当たりますように!

そして来年こそは
[PR]
by ricard51 | 2006-12-30 03:26 | 空景写真

がんばる紅葉

d0024242_23401566.jpg

クリスマスも終わったのに最後まで頑張っている葉。
今年は本当に暖かくて暖房代が助かってます。
といっても急に寒くなったから、暖かさも写真の葉のように頑張って欲しい。
[PR]
by ricard51 | 2006-12-27 23:44 | 木々景写真

ワビ・サビ

d0024242_2562985.jpg


かぜっぴきリカールです

古都(といっていいのか)のお隣ボルムの風景です。

落ち着いたたたずまいの中の
しゃれたカフェに

……こんなとりとめのない飾りが……

人がごっそりいなくなり、
風がびゅーびゅー吹きまくる南のクリスマスって

ワビ・サビにあふれてます。

ええ。
わびしい・さびしいという意味での。
[PR]
by ricard51 | 2006-12-24 02:56 | Ricard写真館

夢の暖炉

d0024242_1104083.jpg

友人宅の暖炉。
火を見ているだけで落ち着きます。
我が家に暖炉は.....ちょっと難しい。
[PR]
by ricard51 | 2006-12-24 01:10 | 家景写真

季節はずれⅡ

d0024242_155018.jpg

陽だまりではブーゲンビリアも咲いている。
日陰は寒いんですけど。
[PR]
by ricard51 | 2006-12-24 01:07 | 木々景写真

季節はずれ

d0024242_23465462.jpg

とっーてもきれいだとは思うけど、
クリスマスに地植えのミモザが咲いてるのは......。
[PR]
by ricard51 | 2006-12-21 23:48 | 木々景写真

クリスマス飾り

d0024242_4104834.jpg

おとといの日曜に行った隣町ボルムの飾り付け。イルミネーションなんて洒落た物じゃないけど、これはこれで悪くない。
[PR]
by ricard51 | 2006-12-20 04:12 | 街景写真

暖かい窓

d0024242_0444484.jpg

ほとんどの店が、クリスマスの飾り付けのショーウインドウになった。この季節、石の街にクリスマスの赤い灯はよく似合う。
ということで、写真館らしい写真を。
[PR]
by ricard51 | 2006-12-17 00:53 | 窓扉写真

ねこのこ

d0024242_2322127.jpg

下のポストのキノコの脇にねこさんがいました。
「あんただれ?」と言っているような、いないような。
[PR]
by ricard51 | 2006-12-15 02:36 | 猫景写真

きのこのこ

d0024242_1394484.jpg

職場の裏の日の当たるところにキノコがでていた。きのこは大好きだが、これは食べられないと思う。それにしても寒くなってから出てくるとは!!
[PR]
by ricard51 | 2006-12-14 01:43 | 木々景写真