ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風が吹くと

d0024242_68222.jpg

PENTAX K100D DA18-55 / 18mm F13 1/180sec
すごーく青い海と空。
そんな青さには訳がある。
強い風が吹くと雲さえも飛ばされて青空になるのだ。

で、その強い風は、夜も眠りを妨げるほどうるさいのです。

下の写真は昨日の夕方。
d0024242_6125780.jpg

PENTAX K100D DA50-200 / 200mm F6.7 1/45sec
枝はぶれてないのにヤシの葉は風でぶれています。
(判りにくくてすんません)

ちなみにシャッタースピードが遅くて望遠、
しかも三脚無しという悪条件なのにぶれていないのは
手ぶれ防止が効いてるから、です。
[PR]
by ricard51 | 2007-02-28 06:18 | 空景写真 | Comments(1)

空を見る

d0024242_1752469.jpg

PENTAX K100D DA18-55 / 63mm F19 1/180sec

デジ1を持ち歩きだしてから
空を見上げる事が多くなったような気が。

で、いい感じの青と雲があると撮ったりするのだが.......。
上の写真、最後の処理を間違って、ちょっとくすんでしまった。

そして夕方
d0024242_17532324.jpg

PENTAX K100D DA18-55 / 23mm F19 1/45sec
[PR]
by ricard51 | 2007-02-24 17:54 | 空景写真 | Comments(2)
d0024242_1423168.jpg

今日は2月22日、ネコの日
なんてこと、さっき知りました。

翌日になってから更新したなんてことは気にしないでください。
(時差があるので、まだ22日なのです。いいわけ)

PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F11 1/125sec
[PR]
by ricard51 | 2007-02-23 01:45 | 猫景写真 | Comments(0)

晴れてる間に

d0024242_22225789.jpg


ちょっとだけ晴れたのでアーモンドの花を撮ってみた。
雲があると青い空に奥行きが出ていいのだが、
その後に雨というのは、どうかと思う。

PENTAX K100D DA18-55 / 40mm F13 1/250sec
[PR]
by ricard51 | 2007-02-22 22:27 | 空景写真 | Comments(0)

毎日走る....のだが

d0024242_2385249.jpg

走るクロの撮影、リベンジ
というか、雨じゃなければ昼に毎日走るから、シャッターチャンスは毎日といっていいほど。

でも、でも、でも、走るのは1分か2分。
基本がへなちょこだから、シャッターチャンスは短いのです。

えー、今回は薄曇りだったので流し撮りの挑戦。
それと、これからは、写真のデーターも載せようと思います。
忘れなければですが。

PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F13 1/90sec
[PR]
by ricard51 | 2007-02-22 02:50 | 犬景写真 | Comments(2)

昼飯はレストラン

d0024242_2335597.jpg

本日、自宅は停電のため、レストランで昼を食べる。
まぶしいほどの日差しで暖かい。
久々のフランスのレストラン(といっても安食堂)も悪くない。

たぶん晴れてるから許せるんだろうが、停電も悪くないと思ってしまう。
[PR]
by ricard51 | 2007-02-20 23:40 | 物景写真 | Comments(2)

円卓のネコ

d0024242_1711237.jpg

土日は暴風雨だった。
月曜は1日くもり。
今日もダメと思ったら、どうやら晴れになりそうだ。

だが、家の中はくもり。朝から停電である。
[PR]
by ricard51 | 2007-02-20 17:03 | 猫景写真 | Comments(0)

暖かくなると

d0024242_113768.jpg

昼になると、いつもより暖かく感じた。
そうなると、むしょうに眠くなる。
[PR]
by ricard51 | 2007-02-17 01:14 | 犬景写真 | Comments(2)

晴れそうだ

d0024242_173721.jpg

夜明け前の空を見たら
きょうは晴れそうだ。うれしい。
風も無いから暖かくなるぞー。
(風が無いから夜明けは寒かった)
[PR]
by ricard51 | 2007-02-17 01:13 | 空景写真 | Comments(0)

クロ 走る

d0024242_2461778.jpg

1日おきに雨と晴れが入れ替わる、猫の目のような天気。
今日は晴れたから愛犬の走るところを撮ってみた。
が、走るのが速すぎて、シャッターチャンスは運任せ。
もっと数を撮らねば。
[PR]
by ricard51 | 2007-02-16 02:49 | 犬景写真 | Comments(2)