ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こいつら

d0024242_3224935.jpg

リカールっす。
最近フランスで妙に流行っているおぶじぇ?

おみやげやで、セミの次くらいに見つけるのが、
仏像。
しかも頭部だけっていうのもアリです。

こういうのがいいと感じるセンスなのか、という前に…

この、罰当たりめがぁぁぁぁぁ。
[PR]
by ricard51 | 2007-03-30 03:27 | Ricard写真館 | Comments(6)

目の保養

アヴィニョン・モーター・フェスティバル
d0024242_381471.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 21mm F5.6 1/8sec
いい車を見ると目の保養になります。

アヴィニョン・モーター・フェスティバルの様子は兄のブログを見てください。
d0024242_3145542.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 24mm F5.6 1/6sec
[PR]
by ricard51 | 2007-03-30 03:16 | 車景写真 | Comments(0)

35mm短焦点試し撮り

にっぱり試し撮り 3d0024242_052619.jpg
友人から頂いた35mm単焦点レンズを試しに使ってみた。
なぜもらったかというと、古いスクリューマウントのレンズだから。オートフォーカスも無ければ絞りも手動。絞ったらフォーカスが暗くなるという代物。
いままで1度も、ちゃんと撮らなかったのは、すごく不便だから。
 使ってみると昔の単焦点!侮れない。写りもボケも色もいい感じに出ていると思う。なにしろ明るいので被写体ブレが防げる。
意外とイイのでもっと積極的に使おうかな、なんて思うのだが、不便なんだよなー。
左はこのレンズ、下は標準ズームで撮ったもの。
PENTAX K100D
Auto-Takumar 35mm
F3.5 1/30sec

d0024242_0181671.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 35mm F5.6 1/15sec
[PR]
by ricard51 | 2007-03-29 00:21 | 犬景写真 | Comments(10)
d0024242_1932277.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 18mm F8 1/10sec
この道の先に美味しい物が、
じゃなくて、ホテルの部屋の入り口。
古い町のアパートに住んでいるようでした。

で、夜の楽しみといったら飲み食い
[PR]
by ricard51 | 2007-03-24 19:41 | 街景写真 | Comments(4)

光を

d0024242_717721.jpg

プラハの街灯に光があたって出来た影。
今回でプラハの写真は一旦おしまい。
そのうち気が向いたら(ネタが切れたら)プラハの風景を出そうと思う。
[PR]
by ricard51 | 2007-03-24 07:24 | 街景写真 | Comments(3)

青空のプラハ

d0024242_3264456.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 38mm F13 1/15sec
今回のプラハは、とにかく天気に恵まれた。暖かく、南仏のような青空!
それに引き換え、今日の南仏は冬に逆戻り。なんてこった。
d0024242_3302751.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 24mm F11 1/350sec
d0024242_331384.jpg
こんな街並みを歩くには気持ちのいいもんです。
といっても、例年なら3月中頃のプラハはもっと寒いはず。

CCDのおかげで、青空が鮮やかなのではなく、本当に青い空だったのです。
PENTAX K100D
DA18-55 / 18mm
F5.6 1/1000sec







そして夜景も

d0024242_3354478.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 20mm F4.5 0.7sec  写真をクリックすると大きくなります。
[PR]
by ricard51 | 2007-03-21 03:42 | 街景写真 | Comments(0)

豪華絢爛、王宮での1日

最初の日は王宮を中心に回った。
室内が多くて、カメラにはつらい。
(手ブレ防止があるだろう!!)
ってことで、第2回は室内の豪華なところを。
d0024242_391936.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 40mm F9.5 1/60sec
王宮内のカテドラルの内部。ムハのステンドグラス。今まで見た教会では最高に豪華。

d0024242_3114017.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 18mm F4.5 1/10sec
宮殿の中は意外と質素、そして1つ1つのホールが広く明るい。(城としてはですよ)

続きは
[PR]
by ricard51 | 2007-03-19 03:31 | 街景写真 | Comments(4)

おとぎの国

d0024242_621798.jpg

PENTAX K100D DA18-55 / 35mm F11 1/60sec
朝起きて、ホテルの窓からの景色。
まるでおとぎの国のよう。

d0024242_6223664.jpg
朝食を食べて、朗読会へ町の中心へ。
こんな建物の間を歩いていく。

実は銀行でお金を調達に行くところ。
ユーロも使える所もあるようだが、基本はチェココルナ。


PENTAX K100D
DA18-55 / 18mm
F11 1/30sec


そして、この先は
[PR]
by ricard51 | 2007-03-18 06:31 | 街景写真 | Comments(2)
d0024242_19233731.jpg
大きな時計を見たくて....ではなく、

古い北のヨーロッパに行きたくて、プラハまで行ってきました。

とにかく絵になる街でした。

ということで、しばらくはプラハのポストです。
その前に、写真を整理なければ。
その前には仕事ががががが!!!
[PR]
by ricard51 | 2007-03-16 19:28 | 街景写真 | Comments(3)

明日、11日は

d0024242_1343814.jpg

リカールです。

この泣けてくるセンスと色彩は
明日、裏坂東で行われるコルソのポスターです。
なんのことかというと、カーニバルの事です。
すでにニースとか、リオデジャネイロなどではとっくに終わっているじゃないかとか
そういう噂もありますが、裏坂東はこんなときにやるんですっ。

でも、私達明日から旅行なの♪

え?見ないでいいのかって?
だって

しょせん中身はこれ
[PR]
by ricard51 | 2007-03-11 01:42 | Ricard写真館 | Comments(2)