ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古くても実用

d0024242_2148329.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F16 1/125sec
ポリスの前に止まってたルノーR4L
すでに20年以上前の車だが現役だ。
我が家も同じ車だが、あと何年のれるだろうか。
10年、いや20年くらいは乗りたいものだ。

フランス各地で暴風雨だったり雪が降ったりしてるらしい。
でも、ここは風が強いだけで晴れている。
平和だ。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-29 21:55 | 車景写真

朝日の葡萄畑

d0024242_23522371.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 26mm F16 1/125sec
すごーく!早起きしたので朝日の時間に写真が撮れた。
さすがに眠かった。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-27 23:53 | 木々景写真

窓から

d0024242_22295980.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 58mm F4 1/20sec
どこにも行けなかったので、窓から夜景を撮ってみた。
あまり使っていないシーンモードで、夜景を選択。
感度が800なので、かなり荒れる。
といっても三脚が無かったら、撮れてるだけでもすごいと思う。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-22 22:35 | 空景写真

どこに行こうか

d0024242_047224.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 21mm F16 1/180sec
最近、ブログで流行の四角写真にトリミングしてみた。
画面で見ると、いいかもしれない。

ちなみに週末は晴れ、風もなし。どこに行くか?
しばらく海が多かったから山側に行こうと思う。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-19 00:52 | 車景写真

海はもう夏

d0024242_374398.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 20mm F16 1/250sec
暑くなったので海に散歩にいったら.....。
すでに夏休みの海です。
まだ泳ぐには水が冷たいと思うんですが....。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-14 03:10 | 海川景写真

白犬 走る

d0024242_263710.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 24mm F5.6 1/1000sec
下の階にヴァカンスの来ているご夫妻のラブラドール。
クロと一緒に走っているところを撮った。
今日は上手く追える!!と思ったのは大間違い。
クロより走るのが遅いからだった。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-11 02:11 | 犬景写真

下から見ると

d0024242_2421222.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 18mm F22 1/60sec
いつも浮かんでいるヨットを下から見ると
意外と大きく、そして船体のラインの美しさに見入ったりする。
でも船は「見るだけで十分」と思う。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-08 02:47 | 空景写真

ようやく

d0024242_041116.jpg

ようやく晴れたので近くの磯へ
昨日まで雨だったので空気が済んでいる。
こんな日は海もきれいだ。

と思ったら午後からは曇り。
1週間雨だと、ちょっとの晴れ間でもうれしい。

PENTAX K100D
DA18-55 / 18mm
F8 1/1000sec


晴れると、こんなものが出てくる
[PR]
by ricard51 | 2007-05-07 00:11 | 海川景写真

切望

d0024242_16553656.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F19 1/125sec
今週は雨と風が吹き荒れている。
週末には晴れて欲しい。
なにしろ来週の火曜はフランスの祭日。
数少ない祭日くらい、写真のように天気良くなってくれー!!
[PR]
by ricard51 | 2007-05-04 16:59 | 海川景写真

5月1日は くもりの日

d0024242_0304765.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 21mm F19 1/60sec
毎年5月1日は、何故かすっきりしない天気になるようだ。
メーデーということでフランスの休日なのに.....。
休日だからお店も休み。
散歩くらいしか出来ない、と思ったら雨が降ってきた。
[PR]
by ricard51 | 2007-05-02 00:35 | 海川景写真