ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウオーーーーン

d0024242_17332966.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 200mm F11 1/125sec (月のみ)
昨夜は満月。(たぶん)
7月20日のポストで、リクエストがあったので、吠えてみました。

昨日は異常に暑く、月を撮ったときも30度以上はあったと思う。
で、涼しくなれ!!と祈りながら吠えた(撮った)のだが・・・・。
効き目無し。
今朝も暑い。
[PR]
by ricard51 | 2007-07-30 17:39 | 空景写真

ヴァカンスにきました

d0024242_1175113.jpg

はじめてバカンスにきました。
ここは雨が降らないのでらくちんです。

あいさつのかわりに、ぼくの得意わざを披露します。

よかったらみてください。
[PR]
by ricard51 | 2007-07-28 01:28 | 猫景写真

青い世界

d0024242_1849221.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 18mm F11 1/250sec
海の中から見た景色は青の世界。
なんとも不思議な世界だ。

ただ、暗いからピントが合わない。まいった。

d0024242_1853446.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 80mm F5.6 1/500sec
魚もいたが、ピンが有ったのはこれだけ。
しかもホワイトバランスも上手くとれず、かなり修正が必要だった。

More
[PR]
by ricard51 | 2007-07-25 19:01 | 海川景写真

今週こそは

d0024242_234642.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 21mm F27 1/180sec
既に本格的な夏になっているのに、まだ泳いでいない。
今週中こそは泳ぐにいくぞ。

と意気込んではいるが、あまりの人の多さ。
(写真は午前も早いので人が少ない)
海だけならいいのだが、夜までうるさくて睡眠不足。
いっそのこと泳いで疲れきって眠れば大丈夫かもしれない。
[PR]
by ricard51 | 2007-07-25 02:39 | 海川景写真

早起き その2

d0024242_16374511.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 18mm F5.6 1/750sec
朝が早いと人が少ないので、落ち着いて構図が取れる。
というのはいいのだが、自分が寝ぼけてるのが問題。
前の設定のまま撮ったりしていて、後から見ると
???な出来 だったりしている。
かといって朝型に人間にはなれないだろうし。
[PR]
by ricard51 | 2007-07-21 16:43 | 海川景写真

静かな海

d0024242_2344665.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F5.6 1/1000sec
日の出の海は、とても静か。
これから2時間もすると人で埋まる浜。
早起きは三文の得

(早起きじゃなくて夏時間のおかげだろ!)
[PR]
by ricard51 | 2007-07-20 23:14 | 海川景写真

月を見ると

d0024242_0295370.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F5.6 0.3sec
家から見たら三日月が。
で、撮って見たら・・・・

写真にすると、見た目より月が小さい。
人間の見は良く出来ている。
(写真の腕の問題、ともいう)
[PR]
by ricard51 | 2007-07-20 00:34 | 空景写真

朝のロータリー

d0024242_23211532.jpg
PENTAX K100D Auto-Takumar 28mm F16 1/500sec
久々に古いレンズを付けてロータリーを逆光で撮ったら・・・・・。
上から光が入るという結果に。
49mmのフィルター径、しかも28mmとなるとフードがない。
次からは帽子とかで影をつくるろうにしないと。
[PR]
by ricard51 | 2007-07-18 23:26 | 街景写真

7月14日の夜は

d0024242_23333811.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 50mm F5.6 0.3sec
7月14日はパリ際。(革命記念日)
フランス全土が休みだが、我が裏坂東では花火を上げる日だ。
街は渋滞で動けないほど、近隣から人が集まってくる。
が、花火の内容は・・・・・・。

ともかく、私達は部屋から見えるのが嬉しい。

もう一つ
[PR]
by ricard51 | 2007-07-17 23:42 | 空景写真

お見舞い申し上げます

d0024242_2193873.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 31mm F9.5 1/180sec
フランスのTVニュースの新潟県中越沖地震の報道を見て驚きました。

新潟県中越沖地震により被害を受けられました皆様,
お見舞いを申し上げます。
1日も早い復旧を祈っています。
[PR]
by ricard51 | 2007-07-17 02:20 | 空景写真