ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラリー・メディテラネ

d0024242_1442745.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F5.6 1/90sec
ラリー・メディテラネというクラッシックカー・ラリーが行われた。
近くの駐車場がサービスポイントになっていたので頃合をみて行ってみると、
続々と出場車たちがやってくる。
みんな和気藹々と言った雰囲気で、私のお客さんも多い。
既に日が暮れはじめてからやって来て、
とっぷりと暮れてからスタートしていった。
d0024242_1493674.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 20mm F5.6 1/10sec
d0024242_150046.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 50mm F5.6 1/45sec
[PR]
by ricard51 | 2007-09-30 22:42 | 車景写真 | Comments(2)

中秋の満月

d0024242_23474036.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 200mm F16 1/250sec
一昨日は中秋の名月。
でも、満月は昨夜だったそうで・・・?
調べてみたら、満月はその年によって1日前後はずれるとの事。
知らなかったー。
 中秋の名月は、「月を鑑賞する日」 ということで納得です。

ちなみに写真は、昨夜の満月です。
三脚無し。
トリミングのみで、リサイズ無し。
手ブレ防止が役立つショットです。

それにしても寒かった。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-27 23:43 | 空景写真 | Comments(3)

3階からぼたもち

d0024242_2134843.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 138mm F6.7 1/125sec
「やったー、僕のベットがある」
 と思ったかどうか?
3階から落ちた独身男の洗濯物は、ネコさんのシーツとなってました。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-26 02:16 | 猫景写真 | Comments(3)

ひっそりと

d0024242_251577.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 18mm F5.6 1/360sec
いまだに昼は、海で泳いでいる人も多いが、
朝晩は、ずいぶんと涼しくなってきた。
ヴァカンスシーズンも終わり、町も静かになってきた。

写真の車はシトロエンのC15
ロングのサイドドアが付いているのは、ちょっと珍しい。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-21 02:11 | 車景写真 | Comments(0)

風が吹けば秋になる

d0024242_2331746.jpg
PENTAX K100D Auto-Takumar 55mm F11 1/500sec
今日は風が吹き始めた。
今夜だけかもしれないが、こうなると徐々に秋の到来となる。

写真は貸しヨット。
土曜に撮ったのだが、この日は無風。
無風じゃないと、こんな所で帆は張れないだろうが、
こうなると商売あがったり!だっただろう。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-19 02:36 | 海川景写真 | Comments(0)

気分だけは

d0024242_18494749.jpg
PENTAX K100D Auto-Takumar 55mm
波に移る光の感じがやさしくなってきた。
光だけは秋になってる。

久々に古いレンズをつけて撮ってみたが、ピントを合わせるのが難しい。
絞ると暗くなってしまうのだ。
開放の状態にするシステムがあるのだが、
昔のカメラでないと作動したままになってしまう。
当時は便利だった機能が使えないのは不便だ。

ただ、こんな不便な事をしても、1つ、いいことがある。
  ちゃんと撮ろう!
という気分にさせてくれる所。
といっても、気分だけで、空回りしている方が多いのだが。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-16 19:06 | Comments(9)

涼しい風

d0024242_22363014.jpg
PENTAX W-10
先週からPCの具合というより、フォトショップの具合が悪くなった。
画面の反応が異常に遅い時が増えたのだ。
たぶん、熱害だと判断して、CPUクーラーの付け直しをしてみた。
ついでに掃除も。

クーラーを外してみたら、シリコングリスは乾き、
銅の当たり面が腐蝕!していた。
磨いて磨いて、磨いて、付けてみたら
おー!!さくさく動くじゃないか。

とうことで、CPUの上では写真のような風が
再び吹いている、はずである。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-14 22:43 | 海川景写真 | Comments(2)

波高し

d0024242_243363.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 28mm F19 1/250sec
久々に浜辺にあるレストランに行った。
レストランはいいのだが、
海は波が高く、風も強かった。
今シーズン、もう泳ぐのは無理と思う。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-13 02:08 | 海川景写真 | Comments(2)

夏 アンコール

d0024242_185654.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F16 1/180sec
今週末で海水浴は終わり。
きっと来週は涼しくなる。

と言ってから、3度目の海水浴。
何故か?今年は水温が高い。
魚もけっこう見る事ができる。

でも、来週はむりだろうなー。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-11 01:12 | 海川景写真 | Comments(4)

楽しかった夏

d0024242_191334.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F8 1/180sec
友人が帰っていった。
気の合う仲間同士で飲むのは楽しい。

もう1つ。
夏も去ったようだ。朝晩はかなり涼しくなってきた。
もう泳げないと思う。
[PR]
by ricard51 | 2007-09-08 01:12 | 猫景写真 | Comments(0)