ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

機種変更

d0024242_1114254.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 45mm F16 1/10sec
何年も使っていた携帯。機種を変更した。
電話会社のポイントで、ほとんどタダみたいな価格で変更。
今度の携帯は写真が撮れる。
ちょっとうれしい。

今まで写真も撮れないのを使ってた!っていうのがバレてしまった。
[PR]
by ricard51 | 2007-10-31 01:15 | 機材

夜が明けてみると

d0024242_213318.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 20mm F11 1/750sec
先週末、風が吹き荒れて浜辺の前の道は砂だらけ。
日曜には車は通れるようになったが・・・。
夏じゃないから後始末もいいかげん。
砂浜を歩いても道を歩いても、たいしてかわらない。

ちなみに昨日、夏時間から冬時間になった。
夜が明けると時間が変わるというのは、
何度経験しても慣れない、というか納得できない。
特に納得できないのは腹時計だったりする。
[PR]
by ricard51 | 2007-10-30 02:19 | 海川景写真

美しいのには訳がある

d0024242_229745.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 45mm F5.6 1/2000sec
この日、海がきれいな訳は・・・ 寒いから。
急に寒気が入ったのか、朝起きたら車には霜が!
一昨日まで昼はTシャツでもOKだったのに。
おまけに風もあったから、寒いのなんの!

d0024242_232834.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 40mm F5.6 1/1500sec
ということで、波も高く、風も強く、あまり外でのんびりとは出来ない日でした。

本日も寒く、最低気温は5度以下と思います。
慣れないのでキツイっす。
[PR]
by ricard51 | 2007-10-24 02:35 | 海川景写真

赤と青

d0024242_20696.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 43mm F19 1/180sec
昨日、兄達を向かいにニースの空港まで行ったのだが、
あまりにも海がきれいだったので、早めに出発。
観光モードで海を見ながら、のんびりドライブ。
お目当てはエステレル コルニッシュ・ドールの赤い岩と青い海。
ちょうど夕日があたる時間で、最高の景観が待っていました。
d0024242_295475.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 20mm F19 1/180sec
[PR]
by ricard51 | 2007-10-23 02:11 | 海川景写真

釣れた魚は

d0024242_0273628.jpgいつも釣りは兄のブログで書いているのですが、今回は兄が行かなかったので、ここで書いてます。今回も釣れたのはカサゴ。なかなかの型なのはいいのですが、いつもカサゴ。メジナを白くしたような魚も釣りそこねたのですが、小さくて食べるような大きさではなかったのです。今度は違う魚を釣ってみたいものです。(MINOLTA Xt にて撮影)
[PR]
by ricard51 | 2007-10-19 00:34 | 海川景写真

朝が暗い

d0024242_2213391.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 45mm F11 1/20sec
最近は、薄暗い時間に起きる。
歳で早起きになったわけでなく、日の出が遅いだけ。
ということで、綺麗な朝焼けなんてものを見ることが出来るのですが、
目覚めるのは明るくなってからの方が健康的と思う。
早く夏時間から冬時間になって欲しい。
[PR]
by ricard51 | 2007-10-17 22:06 | 空景写真

新型ラグーナ

d0024242_22132810.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F6.7 1/3000sec
新型ラグーナをディーラーなどで見る事ができるようになった。
きれいで魅力的な車なのだが、目が気になる。
最近の高級車はプロジェクターが主流のせいか、
幾何学的な美しさはあるのだが、
色気となると、丸いライトの古い車に魅力を感じるのは歳のせいだろうか?
[PR]
by ricard51 | 2007-10-15 22:19 | 車景写真

夕暮れは

d0024242_0582788.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 55mm F9.5 1/250sec
隣町のボルム。
夕暮れ時に寄ったら・・・絵になる。
夏の昼はコントラストが強すぎて、写真は厳しいが
秋の日差しはやさしくていい。
[PR]
by ricard51 | 2007-10-13 01:02 | 街景写真

夕暮れ

d0024242_0254100.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 33mm F8 1/500sec
夕暮れ時にちょっと近くの造りワイン屋まで。
ワインもいいけど、この辺りの景色は最高。
ちなみに写真の所は美味しいが価格が高く、
概観を見るだけって事が多い。
[PR]
by ricard51 | 2007-10-10 00:38 | 家景写真

水上レース

d0024242_16534088.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 200mm F8 1/750sec
週末は浜で水上バイクのレースが行われた。
これは流し撮りの絶好のチャンス。
d0024242_16564744.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 200mm F16 1/90sec
と思ってかなりの枚数を撮ったが、意外と使えるのは少なかった。
シャッタースピードを遅くすると、上下にも揺れているのでブレるようだ。
それと、せっかく上手く撮れているのに、
ライダーがヘッピリ!っていうのも多かった。
その辺は車というより、オフロードバイクと似ている。
[PR]
by ricard51 | 2007-10-08 17:04 | 海川景写真