ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさびさに

d0024242_235067.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F22 1/180sec
25日は風も無く晴れて、いい天気。
神様ありがとう。
休日に穏やかな天気なのは何日ぶり?かな。

明日からちょっと北の方に小旅行。
でも天気予報では・・・かなり寒くなるそうだ。
せめて写真のように晴れてくれるといいのだが。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-27 02:08 | 海川景写真

メリー・クリスマス

d0024242_6531030.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F3.2 1/10sec
メリークリスマスです。
写真は町の中央の役所のイルミネーション。
きれいです。・・・・・けど
人は・・・いません。

静かで落ち着いたクリスマスです。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-25 06:56 | 街景写真

ちょっとクリスマス気分

d0024242_158589.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F16 1/60sec
寒いからと出歩かないと写真も撮れないから
ちょっと我が街を見てみると
(ってわけじゃなく、ちょっと用事があったついでに街に)
クリスマスの飾りがあちこちに。
といっても、盛大なイルミネーションなどではなく
ホテルでも質素に飾るあたりが、この街らしいかも。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-21 02:04 | 窓扉写真

スクレーパー

d0024242_2242426.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F5.6 1/90sec
今朝は冷え込んで霜がびっしりと車の屋根と窓ガラスに着いていた。
スクレーパーでガリガリしていると
隣のフォードの修理業者さんが
「どうぞ」
と新しいスクレーパーをくれた。

このスクレーパー、形状が良くて使いやすい。
お客様用の贈答品だろうけども、
なかなかいいものをありがとう。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-20 02:30 | 車景写真

前の写真を見てみたら

d0024242_4182998.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 26mm F16 1/180sec
写真を見てみると
5月8日に、すでに泳いでいる人がいる。
水温は、かなり低いと思うのだが・・・。

まあ、泳げるほど暖かくなるには数ヶ月は掛かる
と、いうことだけは判った。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-19 04:24 | 海川景写真

あまりに寒くなったので

d0024242_2555783.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 18mm F19 1/180sec
どうやらヨーロッパ中が寒いらしい。
暖かくなるように、暖かかった(暑い)頃の写真を出してみた。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-18 03:03 | 海川景写真

寒い

d0024242_19302818.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F22 1/125sec
実家から見える山は雪景色。
12月初旬としては異常に寒いそうだ。
で、南仏に着いて暖かいか?といえばそうでもない。
朝晩はけっこう冷える。
おかげで烏賊が釣れる
[PR]
by ricard51 | 2007-12-13 19:34 | 山景写真

新宿で

d0024242_1355535.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F19 1/750sec
ペッタックス・フォーラムに行ったときのショット。
ビル群を撮るなんて事は無かったので、
なんとなく違和感。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-12 01:38 | 街景写真

鰯雲

d0024242_213347.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F11 1/2000sec
長旅から帰ってきました。
旅(日本)の写真は・・・・・・。
カメラを調整に出していたので、ほとんど無し。

でも、新兵機!レンズDA21を手に入れたので、
これからが、ちょっと楽しみ。

写真は那須辺りで取ったのですが、
もう秋というより、冬の寒さ。
今年は寒かったです。
[PR]
by ricard51 | 2007-12-11 02:08 | 空景写真