ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう少し

d0024242_2452110.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F22 1/20sec
日陰になっているミモザは、3部咲きってところ。
あと2週間もしたら咲き頃だろう。
今度は午後に行くとしよう。
[PR]
by ricard51 | 2008-01-30 02:47 | 木々景写真

もうすぐ春のボルム

d0024242_34781.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F11 1/1000sec
朝晩は冷えるといっても日中も日差しは暖かい。
おかげでミモザの花が咲き出した。
こうなると隣町のボルムはきれいだ。

d0024242_361147.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F4.5 1/2000sec
午前中の方が光りの向きがいいのだが、日陰は寒い。
もう少し暖かくなったら、また来ようっと。
[PR]
by ricard51 | 2008-01-29 03:09 | 街景写真

寒くなってきた

d0024242_2444629.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F11 1/250sec
今年は例年より寒くないような気がする。
でも今夜は冷えてきた。

写真はアルザス。
ここは雪が積もるほど冷えるなんてことはないが、
霜は毎日降りている。
きっと明日はバリバリの霜になると思う。
d0024242_2513866.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F11 1/250sec
[PR]
by ricard51 | 2008-01-26 02:53 | 空景写真

霧の夜

d0024242_2104552.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F3.2 1/8sec
アルザスの途中に寄ったボーヌ。
この町、交通の便がよいので途中に泊まったのだが・・・。
この町に泊まる時は、いつも霧。
ずいぶん前に泊まっときは車線が見えないほどで困った覚えがある。
今回は写真が撮れる程度の霧でマシだった。
[PR]
by ricard51 | 2008-01-23 02:15 | 街景写真

アルザスの写真

d0024242_3185857.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F8 1/350sec
フランスの北、アルザスに行った時の写真をUPしていなかった。
暮れから正月にかけて忙しかったもんなー。

ということで、アルザスっぽい家の写真。
d0024242_3242473.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F8 1/45sec
[PR]
by ricard51 | 2008-01-19 03:21 | 街景写真

気が付いたら

d0024242_2304392.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F9.5 1/180sec
週に3日は雨、一日晴れればマシ。
って天気が続いていたので気がつかなかったが、
アパートの下の庭に植えてあるローズマリーが花を咲かせていた。
花の写真は久々なので、なんとなく決まらない。
[PR]
by ricard51 | 2008-01-18 02:42 | 木々景写真

晴れることは

d0024242_2272698.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F3.5 1/4sec
やっと風もおさまって、すっきりと晴れた。
晴れると気分がいい。
だいたい、この地域、晴れなきゃ損した気分になる。
雨と風では写真も撮れないから更新もできない。

室内で撮れとか、防水のK10にしろ とかの声は聞かないことにしよう。
[PR]
by ricard51 | 2008-01-09 02:33 | 海川景写真
d0024242_0472397.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F4.5 1/750sec
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

d0024242_049799.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F8 1/350sec
昨日までアルザスに行っていました。
霧氷が街中で見られるほど、寒かったです。
とはえいえ、事故も無く無事に帰って来れた事に感謝。
そして、めったに無い被写体、霧氷にも感謝。
本年、感謝できる事が多き年になりますように。
[PR]
by ricard51 | 2008-01-01 00:52 | 木々景写真