ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くも

d0024242_236189.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F19 1/180sec
強風が収まったと思ったら雲が出た。
立派な雲だったので撮影!

仕事はギューギュー!昼休みの間のショット。
のんびりと撮影したい。
[PR]
by ricard51 | 2008-03-28 02:39 | 空景写真

修理完了

d0024242_348034.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F16 1/60sec
車の距離が進んだので痛んでいる部品の交換をした。
その車、2000年製の車なのだが、
仕事が旧型車ばかりなので、私にとっては最新型に等しい。
さすがに自分の物でも慣れない物は、慣れない。
芯の底から古い物に慣れているなあ、と実感。

ということで、写真のクロのように少し放心状態。
[PR]
by ricard51 | 2008-03-26 03:58 | 犬景写真

春よ来い 早く来い

d0024242_22551553.jpg
PENTAX K100D DA18-55 / 21mm F16 1/350sec
天気が良くなったと思ったら捻挫した。
こんな捻挫!久々というか、若いころ以来だ。
で、それが治ってきたら、冬に逆戻りのような天気。

早く春が来ますように。

写真は昨年の5月。
ズームレンズで画角が21ミリ。
他の写真も似たような画角で撮っているものが多い。
どうやら、私にとって20ミリ前後が好角らしい。
[PR]
by ricard51 | 2008-03-21 23:03 | 海川景写真

新パソコン

d0024242_22262545.jpg
組み立て機で数年も使うと、
さすがにエラーが多くなったので、パソコンを新調。
さすがに最新のCPUは早くて快適。
フォトショとイラストレーターを
同時に立ち上げてもへこたれない。

それはいいのだが・・・、
3枚続けてモノクロームな写真はどうかと思う。

ようやく天気が良くなったのだが、
明るいときは仕事でPCの前ばかり。
夜になったら写真も撮れない。
週末に撮れるといいのだが。

PENTAX K100D DA21
[PR]
by ricard51 | 2008-03-14 22:42 | 機材

モノクロームな天気

d0024242_3105663.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F22 1/90sec
まるっきり色のない天気だから
モノクロームの写真に加工してみました。
色が付いてるより絵になるような気が・・・。
この後、雨がしとしと降ってきた。
やれやれ。
[PR]
by ricard51 | 2008-03-10 03:13 | 空景写真

使いやすいレンズ

d0024242_2144711.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 125mm F16 0.7sec
天気が悪いと↓のポストで書いたが、
どうやら予報がはずれて晴れが続いている。
といっても強風で撮影どころか、うるさくて寝不足気味!ふう。

ということで久々にカメラ機材について。
いつもデータを書いているので、気がついたのだが、
最近は写真のDA21、パンケーキレンズだけが活躍している。
仕事も趣味も、このレンズしか使っていない気がするほどだ。
なんのための1眼レフ?って思ってしまう。
いくら使いやすいといっても、たまにはレンズ交換も、と思ってしまう。
[PR]
by ricard51 | 2008-03-05 02:25 | 機材