ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬時間 でも朝は寒い

d0024242_19335353.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 95mm F11 1/350sec
このところ天気が良くなかったが、この2日晴れている。
そのせいか今朝は冷え込んできた。

それからお知らせです。
このブログを見ている人は、あまり関係ないかもしれませんが、
昨日から冬時間となり日本との時差が8時間となりました。
[PR]
by ricard51 | 2008-10-27 19:38 | 空景写真

朝日を見るのも週末まで

d0024242_23485575.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 160mm F5.6 1/1500sec
この週末に時間が変わるそうだ。
夏時間から冬時間へ・・・1時間ずれる事になる。
ということで朝起きたら朝日が昇って明るくなる。
ちょっとうれしいが、逆に日が暮れるのが早くなる。
うーん、それはうれしくない。
やはり時間が変わらないのが一番自然だと思う。
[PR]
by ricard51 | 2008-10-23 23:59 | 空景写真

栗祭り

d0024242_103886.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F5.6 1/60sec
先週末に栗のお祭りに行ってきた。
山の中なのにすごい人と車。
駐車場が遠いので、かなり歩く事になった。
おかげで、すこしだけ運動不足解消になったと思う。

d0024242_124051.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F5.6 1/30sec
どこをみても栗、栗、栗 を売っている。
焼きたての栗が、いがいとおいしい。

d0024242_135075.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F5.6 1/125sec
人は栗を買い食いしているが、犬はそれを待ってる。
写真のようにおとなしい子はいいのだが、うるさいのも少なくない。
こっちも犬を連れているので、けっこう気を使う。
[PR]
by ricard51 | 2008-10-17 01:04 | 街景写真

起きたら朝日

d0024242_2113883.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F11 1/250sec

日が短くなっても未だに夏時間。
ということで朝起きたら朝日が出てくる時刻。
きれいだが、なんとなく納得いかない。
[PR]
by ricard51 | 2008-10-11 02:20 | 空景写真

秋祭り

d0024242_3105183.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F9.5 1/250sec
ボルムの収穫祭が先週行われた。
普通ならすっきり晴れた秋空・・・ となるのだが、
今年は曇りの日が多い。
まあ雨が降らないだけいいか。
[PR]
by ricard51 | 2008-10-04 03:13 | 街景写真

そろそろ南仏

d0024242_3381933.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F4.5 1/350sec
「このブログ 南仏しゃしんかん ていうんだよね」

ってネコさんが言うので、
そろそろ南仏に戻ろうと思います。
[PR]
by ricard51 | 2008-10-03 03:40 | 猫景写真

アイルランドの動物たち

d0024242_1371255.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 95mm F9.5 1/180sec
アイルランドでは雨が多かったせいか、あまり動物は見なかった。
といっても見なかったのは犬猫に野生動物で、
牧畜はさかんなので牛、羊や馬は、車で走ると、たくさん見ることができる。
停めて写真を、と思うのだが、そんな時にかぎって停車スペースが無い。

d0024242_1414748.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F13 1/125sec


d0024242_1422787.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 50mm F11 1/90sec
観光地で見つけた子犬。
かわいい。

d0024242_1435236.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F13 1/180sec
今回借りた車、トヨタのヤリス(ビッツ)
排気量の割りによく走るし操縦性も悪くない。
唯一、気に入らなかったのはブレーキフィーリング。
よく効くが自分には合わない感じ。好みの問題だが・・・。
といっても豪雨の中トラブルも無くよく走ってくれてありがとうと言いたい。
[PR]
by ricard51 | 2008-10-02 01:49 | 旅景写真