ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うららかな

d0024242_301158.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F22 1/60sec

本日は暖かくて風も無く最高の散歩日和。
でも自分は仕事。(あたりまえ)

用事で町に行ったらのんびり歩いてる人の多いこと。
こんな日が続くと助かる。
[PR]
by ricard51 | 2009-02-24 03:03 | 街景写真

かなり難しいかも

d0024242_173073.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F1.7 1/30
こたつむりのクロ。
FA50の明るいレンズがあれば、
暗い室内でもクロを楽して撮れると思ったが・・・
  なかなか難しい。

絞りを開けると思った以上に被写界深度が浅くなったしまう。
普通に浅くなるのは当然で、そのくらいは大丈夫と思ってたが、
これほど浅くなるとは思っていなかった。
風が吹いている時の花の写真も同じで
下のポストのミモザもけっこうボツが多かった。
上の写真のように動かない被写体はなんとかなるが、
もし動いていたら全滅かもしれない。
[PR]
by ricard51 | 2009-02-23 01:16 | 犬景写真

晴れたと思ったら

d0024242_19294025.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F13 1/125sec

寒かったけど晴れて気持ちの良い日曜日。
家の近くでミモザの写真を撮って・・・。

次の日も晴れてるからと、
ちょっとボルムまで行ったら曇ってきた。
なんで・・・。

d0024242_19313492.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F16 1/45sec

・・・ きれいだったからいいか。
[PR]
by ricard51 | 2009-02-17 19:32 | 木々景写真

撮った後は雨

d0024242_4381245.jpg
PENTAX K100D FA50 / 50mm F22 1/60sec
逆光で撮ったら盛大にフレアがでてしまった。
デジカメじゃなくても出そうな場面だから、
しょうがないんだろうなー。

この写真を撮った次の日からどんよりした日が続いている。
というか毎日が雨と風。
天気予報も外しまくりだ。

パリとかロンドンとかは雪らしい。
まだ雨ならいいか、とも思いたいが、
水害にならないくらいにして欲しい。
[PR]
by ricard51 | 2009-02-04 04:43 | 木々景写真