ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お楽しみは あした

d0024242_21354185.jpg
PENTAX K100D DA21 / 21mm F16 1/180sec

シャンパーニュから帰ってきたら青空!
そこに白い絵の具を流したような雲が。

なんてのん気に思ってたら先週末から雨が続いている。
週末まで天気が悪い予報。

楽しい事ないかなー…

なんて考えてたら明日はちょっと楽しい日。
ネタを作って会社のHPにUPしようと思う。

ということで、どうでしたか?
1日が終わればリンクも無くしますので、
見逃した方は ここ→● からどうぞ。
[PR]
by ricard51 | 2009-03-31 21:36 | 空景写真
d0024242_336536.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 160mm F11 1/90sec

シャンパンの世界ではオーヴォレールという村が有名らしい。
私は全く知らないで訪れたのだが、
なんでもドンペリニョンの里らしい。
村の入り口にMOETの工場があったし、
下の写真の通り、ドンペリニョンの道もあるし、
彼が仕事をしていた修道院もあった。

d0024242_3371143.jpg



実際にこの村を訪れるとドンペリニョンより、看板が目に付く。
今では看板の村として有名だそうだ。

d0024242_3372985.jpg


今回の旅は仕事からみだったので、
この村での観光が1番楽しかったような気がする。
今度は仕事抜き、晴れてるときに訪れたいものだ。

d0024242_3374319.jpg
PENTAX K100D DA50-200 / 95mm F9.5 1/60sec
[PR]
by ricard51 | 2009-03-28 03:49 | 旅景写真

シャンパンの里 1

d0024242_157239.jpg
PENTAX K100D FA21 / 21mm F16 1/250sec

丘陵地帯に葡萄畑、点在する小さな村々。
フランスって広いんだなー・・・
って思える景色が、この地方にはありました。

その畑の下には

d0024242_159236.jpg
PENTAX K100D FA21 / 21mm F4.5 1/8sec

地下にシャンパンのカーブがあったりします。

このカーブ、知り合いのシャンパン業者の方に見せてもらったのですが、
この写真の奥には、昔、手え掘ったカーブもありました。
正直、感動ものです。
[PR]
by ricard51 | 2009-03-25 02:04 | 旅景写真

ランスの日暮れ

d0024242_311197.jpg
PENTAX K100D FA21 / 21mm F6.7 1/30sec

ランスの大聖堂の後に街をぶらぶら。
こういった大きな街の広場には
古い回転木馬があったりしてなかなかの雰囲気だ。

自分的にはランスの中で最も気に入った風景かもしれない。
[PR]
by ricard51 | 2009-03-19 03:03 | 街景写真

どーんと

d0024242_19135595.jpg
PENTAX K100D FA21 / 21mm F16 1/45sec

世界遺産のランスの大聖堂。
すごい存在感です。

写真に写ってない左側は・・・ 工事中でした。
[PR]
by ricard51 | 2009-03-14 19:15 | 旅景写真

トロアの街

d0024242_3155664.jpg
PENTAX K100D FA21 / 21mm F13 1/125sec

ランスに行く途中に寄ったトロアの街。
木組みの家が多くて、なかなか雰囲気のよい街でした。
広角を使ったから歪んでいるのではなく、
家が歪んでるのです。

d0024242_317327.jpg
PENTAX K100D FA21 / 21mm F13 1/250sec

上の家を正面から見たら・・・
こうなってました。
よく倒れないものです。

d0024242_320189.jpg
PENTAX K100D FA21 / 21mm F13 1/90sec
[PR]
by ricard51 | 2009-03-13 03:20 | 街景写真
d0024242_3351043.jpg
PENTAX K100D FA21 / 21mm F19 1/45sec
仕事がてらシャンパーニュ地方に行ってきた。
案の定、雨と曇りの日々。
とはいえ車のイベントと観光した日には雨も降らず、
ほんのちょっとだけ日も出た。

ということで、しばらくは南仏じゃない写真が続きます。
[PR]
by ricard51 | 2009-03-10 03:37 | 木々景写真

黄色

d0024242_3203540.jpg


黄色の人工物って撮ったことがないと思い
近くの工事車を撮ってみた。
なかなかの発色で満足。
空の青、木々の緑といい、
K100Dの色合いは悪くないと思う。
これで赤の微妙な色が出ると最高だが・・・
[PR]
by ricard51 | 2009-03-01 03:23 | 車景写真