ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスの菓子

d0024242_302910.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F1.7 1/45sec

近くの日本人がクリスマスの菓子を作ってきてくれた。
いやー美味い。

強風と雨、昨日は停電もおまけで付いてきた。
このところ景色の写真どころではないので、
室内で撮影することが多い。
[PR]
by ricard51 | 2009-12-23 03:03 | 室内景写真

久々に夕焼け

d0024242_204680.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F11 1/30sec

家から夕焼けなんて久しぶりだ。
このところ雨か曇りが多く、
強風の日は雲も飛ばされ晴れるけど
おかげで夕焼けにならずに暗くなる。

ここで夕焼けを見ると、ちょっと得した気分だ。
[PR]
by ricard51 | 2009-12-15 02:04 | 空景写真

撮らなきゃ

d0024242_1944191.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F3.2 1/10sec ASA1600

裏坂東の着てから、仕事以外の写真を撮ってないような気がする。
ということで、せめて愛犬の写真を。

部屋が暗くて犬が黒いから、
どうしても高感度が必要となる。
今度のK20DはASA1600程度なら気にならないくらいは写ってくれる。
最近のカメラは良く出来てる、と感心してしまう。
[PR]
by ricard51 | 2009-12-12 19:48 | 犬景写真

空の青 車の赤

d0024242_303335.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/180sec
今までのK100Dの青の出方が好きだったので
今度のK20Dの色は?と思っていたが、
予想通り、気に入った色に仕上がっている。

で、赤。
K100Dは赤がいま一つ、と思っていたのだが、
今度のK20Dは、うれしい色が出てくれる。
d0024242_341778.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F16 1/30sec

あとは腕だけか。ふう。
[PR]
by ricard51 | 2009-12-03 03:05 | 旅景写真

おもいっきり日本

d0024242_2374995.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/30sec
これは近所の池上を散歩したときの写真。
寺町だけあって日本を満喫できる所で、
ちょっと歩いただけで、かなり満足。
それに、この日は晴れていて、気分がよかった。

d0024242_240484.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/30sec

ほとんど始めてのK20Dだったので、操作が戸惑った。
K100Dとは似ているようで、かなり異なる。
慣れるには、まだまだ時間が掛かると思う。
[PR]
by ricard51 | 2009-12-01 02:42 | 街景写真