ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

d0024242_2181920.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/180sec

週末はとなり街のボルムで花祭りがある。
3年前までは2月の第2週頃の祭りが、毎年天気が悪いせいか
昨年から月の終わりに変更になった。
しかし天気予報では、土曜が雨、日曜も朝まで雨という、あいにくの天気。
残念だが、祭りの後は天気がよくなるジンクスは健在のようだ。
[PR]
by ricard51 | 2010-02-26 02:23 | 街景写真 | Comments(6)

ちゃんと撮れよ

d0024242_1321669.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F4.0 1/180sec

「おい、撮るならピンを合わせて、ちゃんと撮れよ!」

と言われても、文句が言えないくらい、かわいいネコだった。

撮った時には21mmの短焦点レンズを着けていたが、
ねこさんが逃げそうだったので、そのままパチリ。
50mmとか70mmならトリミングしないで、もう少し上手く撮れたと思う。
(上の写真はホトショでごまかしたのです。トホホ!)
[PR]
by ricard51 | 2010-02-23 01:37 | 猫景写真 | Comments(5)

明日は風と雨

d0024242_3124322.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/8sec

今日は久々に晴れて風も無く暖かかったが
明日は雨と強風らしい。
週末は晴れるが強風。
まだ春は遠いかも。
[PR]
by ricard51 | 2010-02-19 03:14 | 海川景写真 | Comments(2)

青く撮れる

d0024242_2295164.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/125sec

前のK100Dは、空の青がきれいに出ると思ったが
今度のK20Dは、海の青も好きな色に出る。

色の話で・・・
愛犬の写真を家で加工したら、かなり暗くなってしまった。
つまり、モニターの色調整がなってなかった、ということで、
(そういえば、つるしのままで、何もやってなかったっけ)
早いところ、調整しなきゃ!
こんなもんだろうと、いいかげんはダメだなあ。
反省、反省。
[PR]
by ricard51 | 2010-02-13 02:42 | 空景写真 | Comments(4)

クロの誕生日

d0024242_392874.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F3.5 1/15sec

昨日は、愛犬のクロの誕生日だった。
(時差の都合で一昨日になってる)

犬用のケーキなんて物もあり、
クロがいつも以上に、ジッ!と待っている。
おかげでシャッタースピードが1/15でもブレてない。
やればできるじゃないか!
[PR]
by ricard51 | 2010-02-12 03:14 | 犬景写真 | Comments(10)

日曜日は暖かい

d0024242_2491766.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/180sec
何故か先週、先々週と日曜日だけは晴れて暖かくなっている。
なかなかの散歩日和になっている。
海もけっこうな人手で、どこから?と言いたくなるほど。
これからは暖かく、と思ったら今晩から雨。
週末までは回復しそうにない。
[PR]
by ricard51 | 2010-02-09 02:52 | 海川景写真 | Comments(6)

朝氷

d0024242_3105142.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F3.5 1/45sec
いつものように車に乗って通勤・・・の前に、
ウインドウの霜を掻き落とさなければならない。
ここまで寒い日は、それほど多くないのだが、
今年はかなりの確立で霜が降りている。

写真は昨日、今日は風があったので、霜はなかったが・・・寒い。
[PR]
by ricard51 | 2010-02-03 03:15 | 窓扉写真 | Comments(7)