ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

突然の霧

d0024242_2341412.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/350sec

昨日の午前中、
霧が海のほうから来て、1時間ほどで消えて行った。
霧の中は高原のように涼しくて・・・・・・
袖なしの服で寒かったです。

で、明日の朝は雨の予報。
週末は暑くなるらしい。
なんだか忙しい天気だ。
[PR]
by ricard51 | 2010-08-19 23:43 | 空景写真 | Comments(3)

夏の土砂降り

d0024242_3274539.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F2.8 1/90sec

土曜日は土砂降りだった。
ここでは、夏に降ることが珍しい。
一番喜んだのは、山火事を心配する消防関係の人達だろう。

写真は金曜日の夜。
土曜日は、もっときれいな夕焼けを見たが、
高速を走っていたので写真は撮れなかった。
[PR]
by ricard51 | 2010-08-17 03:31 | 空景写真 | Comments(3)

暑中お見舞い 2

d0024242_23362850.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F5.6 1/3000sec

今週は最高の人出のようで、町中が渋滞したりしてる。
今日は市の立つ日なので、異常といえるような人出だ。
海もごちゃごちゃで写真を撮っても絵にならない。
冬は、だれもいない海!なのに・・・・・・。

ということで、みなさん、渋滞が予想される時には、脱水症に注意しましょう。
[PR]
by ricard51 | 2010-08-12 23:41 | 海川景写真 | Comments(2)

暑中お見舞い

d0024242_122537.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F3.5 1/3000sec

昨日通った高速沿いのぶどう畑は、乾燥しきっていた。
海沿いは少しだけ涼しくなったが、
山の方は、まだまだ暑い。

脱水症、熱中症に注意して
暑い夏を乗り切りましょう。
[PR]
by ricard51 | 2010-08-10 01:25 | 山景写真 | Comments(0)

ワインとビール

d0024242_2434487.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F11 1/180sec

やはりモーゼルといったらワイン。
ということで葡萄畑。
この辺は斜面といっても、なだらかだ。

そしてドイツといったらビール。
ニュルブルクでは地ビールもあった。
d0024242_2454433.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F3.5 1/45sec
[PR]
by ricard51 | 2010-08-04 02:46 | 旅景写真 | Comments(4)

モーゼル川、リベンジ

d0024242_249382.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F8 1/750sec

昨年の5月に行ったモーゼル川は雨!だったので、
今回は晴れていた土曜日にモーゼル観光へ。

雨でもきれいだったから、写真を撮ったら車へ!という状態だったが、
今回は下の景色を見ながら、ゆっくりとカフェができた。

d0024242_2541615.jpg


この写真は3枚をつなげました。
クリックすると大きくなります。
[PR]
by ricard51 | 2010-08-03 02:57 | 旅景写真 | Comments(3)