ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎朝霜

d0024242_3230100.jpg


南仏というと常春なイメージがあるけれど
冬には霜も降りる。
といっても今年は例年より寒いようで、
このところ毎朝バリバリだ。
車のウインドウにもびっしりの霜で
スクレーパーが活躍している。
[PR]
by ricard51 | 2011-01-27 03:05 | 車景写真 | Comments(2)

寒さはつづく

d0024242_1292672.jpg


このところ寒い日がつづいている。
といっても、雪が積もった!なんてことはないのだが、
隣町では雪が積もったそうだ。
雲は多いが、晴れている日が多いので、昼はいいのだが、
朝晩は冷え込んでいる。
せめて雲のないパキッっとした天気になってほしい。
[PR]
by ricard51 | 2011-01-24 01:31 | 海川景写真 | Comments(4)

さみしい街中

d0024242_30884.jpg


1月のヴァカンス町は、人も少なく寂しいだけ。
って感じの写真がいつでも撮れる・・・・・・
これで、もうすこし晴れてくれたら、気も晴れるのだが、
なんだか、はっきりしない天気が続いている。

ところで、少し前にビデオカードを換えた。
なにかとマザーとの相性が悪かったRADEONから
GeForceに換えたので、モニターの色調も変わった。
ちゃんとしたキャリブレーションなんか出来ないので、
いろいろなサイトを見ながら勘で、となってしまう。
この辺で、というところで終わっているが、
なんとなく前より明るいような気がするのは気のせいか?
まあ、気にしないで行こう。
[PR]
by ricard51 | 2011-01-20 03:02 | 街景写真 | Comments(2)

気持ちよく晴れた

d0024242_330534.jpg


ひさびさに気持ちよく晴れた。
元旦も晴れたが雲が多かったし、長持ちしなかった。
これからは少し晴れが続くそうだ。
ずーっと梅雨にような天気だったから、
本当にうれしい。
予報がはずれないことを祈ろう。
[PR]
by ricard51 | 2011-01-13 03:34 | 空景写真 | Comments(3)

チュリニ峠へ

d0024242_0513879.jpg


ニュルブルクリンクが走れなかったので
南仏に帰ってから、すぐにチュリニ峠へ。

d0024242_0523063.jpg


寒波の欧州は、チュリニ峠にもやってきていて、
氷と雪のモンテカルロに。

そしてモンテの名物、チュリニ峠
d0024242_0542473.jpg

WRCの頃のモンテカルロ・ラリーは
この方向から登ってきて、正面の左側に下りていきました。
今のIRCとは少しだけ雰囲気が違うのです。

そして次の日は
[PR]
by ricard51 | 2011-01-08 01:03 | 旅景写真 | Comments(2)

晩秋のドイツは

d0024242_0421775.jpg


11月の終わりに行ったドイツ。
写真はモーゼル川にある街、ベルンカステル。
クリスマス市が始まっていた。
そして、ここに行ったら、もう少し走って
モーゼル川の蛇行も。

d0024242_044392.jpg


ただ、本来は、ここに観光に来るのが目的じゃなくて、
もちろん、ニュルブルクリンクを走りに・・・・・・
しかし

More
[PR]
by ricard51 | 2011-01-06 00:49 | 旅景写真 | Comments(2)
d0024242_1134854.jpg


あけましておめでとうございます。

写真は昼のLe Lavandou。
今朝は初日の出、と思ったのですが、
あいにくの曇り空。
天気予報では、昼過ぎには晴れるはずが・・・・・・。
まあ、雨が降らないだけ、今日はよかったです。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ricard51 | 2011-01-02 01:16 | 海川景写真 | Comments(6)