ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

違和感

d0024242_1444183.jpg
PENTAX K20D FA50 / 50mm F3.5 1/500sec

たくさんの人達が震災に関していろいろ発言、行動をしていますが、
ありがたいと思う反面、なにか違和感を感じることも少なくありません。
もちろん実際に現地で活動している人達、
いや現地以外でも役に立っている人達以外の話です。

政治家とか企業のトップとか、人を動かせる立場に人達が
足の引っ張り合いや、自分の仕事を置いておいて宣伝合戦したりするのは
完全に論外中の論外で、呆れるばかりで、話にもなりませんが、
私としては特に芸術家や音楽家、作家などの人たちに違和感を感じます。
特に原発反対とか、震災によって今後の作品が……等の話です。

僕にとって芸術は、ある意味、嗜好品と思ってます。
そして好きなものの代表は、子供が遊園地で
「帰りたくない!!!!」
って泣き叫ぶ状態だと。
大人になって、人が理解できないことでもなんでも、好きだからつらぬく!
その先にある作品が共感を呼ぶものと思うのです。
そういう意味で、確立された芸術を愛でる人も
萌えに走ってオタクと呼ばれている人も、
同じような共感者として、
「好きだから」
というだけで、異常なほどお金を注ぎ込んできたのでは、と思うのです。


それなのに今の状態は……

もちろん作品に出る個性に中に、震災が影響するのはしかたないと思います。
滲み出るものが個性なのだから。

でも震災の影響のよって、
本当に好きなものだけを作ることが阻害されているのでは?


彼らは影響力もあるから、声を上げれば力にもなると思のですが、
でも、それが作品に影響するとしたら、
そして作品を使って影響力を行使するのはどうなのだろうか?
単なる義捐金集めならいいけれど、
それが政治的、社会的な主張となると
なにか違和感を感じてしまうのは僕だけだろうか?


写真は近くのレストラン。
もう少し絞りを開けて、と思って、幾枚か撮ったが、
あまり開けすぎたものはボケがうるさくなってしまった。
ま、ビールでも飲んで、考えない時間を作ることが、健康には最高!と思う。
[PR]
by ricard51 | 2011-06-19 01:49 | 報告

夕方といっても

d0024242_2174026.jpg

PENTAX K20D Auto-Takumar 28mm

写真を撮ったのは午後七時過ぎ。
すでに夕方から夜のイメージに時間だが、まだまだ日が高い。

と思ったら、週末はル・マン24時間。
夜が短い季節は24時間レースの季節とインプットされている。

今週末はMOTO-GP、そしてF1もやるという、
完全なレースウイークだ。
[PR]
by ricard51 | 2011-06-11 02:26 | 街景写真

対逆光

d0024242_1272524.jpg


毎日昼になると、パラっと雨が降る。
だから雲ひとつ無い青空がない。
おかげで空を撮っても絵になる(気がする)。

で、前から気になっていた古いレンズの対逆光。
上はいつものDA21mm、デジタル用のレンズ。
逆光でもフレアとかゴーストは、ほとんど出ない。
特にK20Dにしてからは出ていないと思う。

そして古い50mm、そして28mm。
これが曲者で、50mmはかなり弱い。
それでもフードを付けたら、かなりよくなった。
このフード、径が特殊で純正のアルミ製しか見つからない。

それから28mm、これも50mmほどじゃないけれど、フレアが出ていた。
ということで、フードは・・・・・・
49mm径だから50mm用のフードはあるのだが、端が切られてしまう。
かといって、わざわざ買うのもなー、と思っていた。
と、いうことで、簡単に作ってみた。
インスタントコーヒーの蓋を切り抜いてはめただけ。
ちょっとした角型フード。
試してみたら。

d0024242_1361494.jpg


なかなか悪くない。
色が薄いのは、レンズの特性なのだろうけれど、
逆光気味でもフレアとかは出なくなった。
[PR]
by ricard51 | 2011-06-05 01:38 | 空景写真