ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゆっくりと

d0024242_041295.jpg
PENTAX K20D DA21 / 21mm F4.5 1/125sec

兄が日本に帰っている間に車の修理を進めなければならない。
さすがに疲れている車なので、あちこちにガタがきているが、
エンジンだけは直さなければならないくなった。
とはいえ、普段の仕事もあるので少しずつだ。

写真は少し前のボルム。
このねこさんのように、ゆっくり休みたいものだ。
[PR]
by ricard51 | 2011-10-15 00:07 | 猫景写真

この季節は夕焼けになる

d0024242_2233041.jpg
PENTAX K20D DA50-200 / 150mm F5.6 1/45sec

この季節になると雲が出るので夕焼けがきれいにみえる。
夏は赤く染まらずに藍になり暗くなるので
なんとなく情緒に欠ける、と思うのは日本人だからだろう。
ただこの時期は、人も少なくなるので、
夕焼けがきれいでもうれしくない。
[PR]
by ricard51 | 2011-10-10 02:26 | 空景写真
d0024242_150869.jpg
PENTAX K20D snc M 40mm / F2.8 40mm 1/90sec
山の修道院まで買い物に行ったのだが、
これが新しい中古のレンズの初撮り。
試し撮りで、なんか変だなーとは思っていたが・・・・・・。

d0024242_1524023.jpg
PENTAX K20D snc M 40mm / 40mm 1/30sec
この写真はよかったが、開放でしか撮れていない感じ。
説明書読んでくれば、と思ったが後の祭り。

d0024242_1541084.jpg


ということで、夜になって説明書読んだら、
絞り優先では開放になってしまうそうな。
マニュアルモードで、グリーンボタンで測光するそうな。
読めば簡単なことでも、手探りでは無理ってこと。
勉強しなきゃ。
[PR]
by ricard51 | 2011-10-08 01:56 | 機材