ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0024242_22512517.jpg


旅の最後の移動、パッサウからメッテン、そしてミュンヘン。
目的のメッテン修道院に行ったらガイドツアーの時間が合わず
調整のために世界遺産でもあるレーゲンスブルクへ、

d0024242_22511729.jpg

なんでもドイツ最古のソーセージ屋があるそうで、話の種にそこで昼食。
塩味の強い素朴なソーセージ、ビールがよくあう。
ただし、僕は運転手なのでアルコールフリーのビール。
それにしても、この日は暑かった。ドイツでは厳しすぎる暑さでしょ。たぶん。

d0024242_2251137.jpg

メッテン修道院は思った以上に大きくきれい。
でも中は撮影禁止なので、図書館は撮れなかった。
気になる方は「メッテン修道院、図書館」で画像検索してください。

d0024242_2251833.jpg

そしてミュンヘンへ。
やはり大都市だけあって駐車場は困る。
ホテルの離れたところに駐車場があって・・・・・・。
まあ荷は重くないし、小型のNAVIがあるからいいけれど。

夜は観光客みえみえのビヤホールで。
白ソーセージ、ビール(1Lジョッキ)、最高!!!

で、もう一軒。
d0024242_2251257.jpg

さすがビールの街ミュンヘン。
こんな樽から出してくれる店もある。
僕はここのビールが最高にうまいと思った。
[PR]
by ricard51 | 2012-07-29 23:07 | 旅景写真
d0024242_1265817.jpg

ドイツからオーストリアのザンクトフローリアン修道院へ
オーストリアは高速に年間チケットが必要なので下道を走った。

d0024242_1264940.jpg


ガイトツアーでなければ入れない内部。
このような回廊を歩いて、目当ての図書館へ

d0024242_1264224.jpg


さすがに、この時代の図書館はすごい。
自分的にはザンクト・ガレンのほうが好きだが、
ここは違う時代を感じる。

d0024242_1262782.jpg

この日の終わりはドイツのパッサウ。
ホテルの近くのドナウの見える店で食べたのは、もちろん肉とビール。
何も考えずに単に途中の街だったから、と言う理由で泊まったが
なかなかの街だった。
[PR]
by ricard51 | 2012-07-28 01:34 | 旅景写真

ベルヒテスガーデン

d0024242_121186.jpg


朝から街から南に走り、湖畔にある大きな駐車場に車を停めてケーニヒ湖へ。
細長い湖を遊覧する舟に乗って・・・・・・。
山の上は雲の中だが、晴れ時々曇りの観光日和。
風もなく波もなく、舟は電動だから音もなく、
のんびり観光気分に浸れる。

その後は湖を見下ろす山へ。
なるべく早く行かないと、山の天気は・・・・・・だ。
d0024242_122654.jpg


山の上は見えないが、登った山、イエナーは低いから雲の下。
d0024242_124582.jpg

頂上は狭くて岩場なので写真を撮ったら少し下の平らなところまで降りて
そこから湖の写真を、だ。

d0024242_12537.jpg

山道は牛達がのどかに・・・・・、
写真でわかるように、登ったのはゴンドラ。
ゴンドラは山頂近くの山小屋まで登れる。

そして街まで帰ってきたら、なにかの祭りをやっていて、
d0024242_13127.jpg

青空コンサートを聞きながらビールを。
残念ながら運転手の僕はジュース。泣

d0024242_13934.jpg

食事はビール、肉、ビールだ。
運転手の僕は、ここでもアルコール抜きのビール。
ホテルに帰ってから飲みなおした。

d0024242_13132.jpg

次の日は出発、この日は完全な晴れで、
ドイツで3番目に高いヴァッツマン山がよく見えていた。
ちょっと残念。
[PR]
by ricard51 | 2012-07-16 01:20 | 旅景写真

アルペン街道を

d0024242_0303285.jpg

ドイツ旅行の続き。
FIAT500でベルヒテスガーデンへ。
ガソリンは安いオーストリアで入れて、あとはナビ頼り。
たぶんアルペン街道と思われる道を走る。
晴れたときは屋根を開けて、雨が降りそうになったら閉める。
この繰り返し。

d0024242_0304549.jpg

途中、フュッセンによって昼ごはん。
その後ノイシュヴァンシュタイン城を眺めながら、
と思ったら城は修理中で網の中。

d0024242_0304852.jpg

ベルヒテスガーデンに着いたら雨。
明日、晴れる事を祈りながら・・・・・・。
[PR]
by ricard51 | 2012-07-12 00:39 | 旅景写真

ちょっとドイツまで

d0024242_283078.jpg


先日、南ドイツまわりの旅行に行ったばかりだか、
こんどはドイツでもニュルブルクリンクのサーキットまで
仕事がてら車で行って来た。
写真のスイフトを借りてコースを走り、
後ろ側のホテルに泊まった。
雨が多い天気だったか、満足できる旅になった。
取り急ぎ報告ということで、
次回からまたFIAI500で回った南ドイツにもどります。
[PR]
by ricard51 | 2012-07-11 02:12 | 旅景写真