ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そして今

d0024242_23242678.jpg

先日の古い写真の撮影場所で撮ってみた。

大きな違いは建物が増えたこと、
写真中央の砂浜が、砂を入れて広がっていて、
右の奥の方に港が出来ていること。

でも、もっとも異なるのが遊んでいる人々と思う。
昔の絵葉書の時代は、ようやく車が普及し始めた頃で、
それなりに余裕のある人たちでないと南の海に遊びにはこれなかった時代。
その証拠に小さな貸し物置兼着替え小屋が建っている。
もちろん地元の人もそれなりにはいるだろうけれど、
パラソルを立てて遊べるのは、それなりの人だったのだろう。

それに対して今、子連れのファミリー達でいっぱいの浜辺。
いい時代になったと思う。
[PR]
by ricard51 | 2013-07-22 23:34 | 海川景写真

パリ土産・・・・・・

d0024242_1575855.jpg

パリの古い写真などを扱う店で見つけた絵葉書。
そう、裏坂東の古ーい風景写真。
これでも一応パリ土産・・・・・・っていえるかな。

そして下は裏坂東の役所に飾られていた絵葉書

d0024242_213199.jpg


だいたい同じ時期に撮られた写真だけれど、こっちは着色してある。
ぱっと見たときは手元に上の絵葉書を持っていなかったから
同じ写真に着色?って思ったけれど、よくみるとすいぶん異なる。
今度は同じ角度から今の風景を撮って見たいと思う。
[PR]
by ricard51 | 2013-07-20 02:05 | 旅景写真

ついつい古いものに

d0024242_1395273.jpg

パリではバスに乗ったりして、おのぼりさん観光してましたが、
写真を撮るときには、ついうち古いものを狙ってしまう。
写真は、技術工芸博物館。

d0024242_1422222.jpg

やっぱり印刷物、しかも古いものに・・・・・・

d0024242_142543.jpg

アスファルトの中、時計と街灯だけが古い。
とはいえ、これを撮っている時は、暑かった・・・・・・。
[PR]
by ricard51 | 2013-07-18 01:44 | 旅景写真

灼熱のパリ

d0024242_1521454.jpg

週末にパリまで行って来た。
パリなのに晴天、かなり暑く、汗だくになりながらの観光。
寒いのも問題だが、普段暑くないところでの気温上昇はしゃれにならない。

d0024242_1521729.jpg

河畔なら涼しい、ってことは・・・・・なかった。

d0024242_1522264.jpg

風が弱かったから、広々したところでも暑い。
[PR]
by ricard51 | 2013-07-11 01:57 | 旅景写真