ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

夜のパレード

d0024242_27775.jpg


毎年7月31日に行われるエレクトリカルパレード。
春の花のパレードのLED版なのだが、夏は人が多い。
昨年も撮ったが、さすがに今のカメラは暗所に強くなってる。
感度を上げれば手持ちで十分。さすがだ。
[PR]
# by ricard51 | 2014-08-10 02:11 | 街景写真 | Comments(0)

そこそこ暑くなった

d0024242_1362994.jpg


日本ほどではないけれど、
このところ暑い日が続いている。
しかも会社は水害でエアコンが壊れ、
いまだに新しいのが付いていない。
写真のような川沿いで夕涼みしてみたいものだ。

写真は6月に行ったアヌシー。
[PR]
# by ricard51 | 2014-07-27 01:39 | 街景写真 | Comments(0)

スーパームーン

d0024242_19362056.jpg


昨夜のスーパームーンを撮ってみた。
レンズがキットのズームなので残念な写りだが
フォトショでトリミング、シャープをかけると少しはましに。
撮っているときには、もっとレンズがよければ、と思うが、
ほとんど望遠は使わないので、さすがに買いたいとは思わない。
[PR]
# by ricard51 | 2014-07-13 19:40 | 空景写真 | Comments(0)

HDRを試す

d0024242_19453415.jpg


1週間ほど前のサンクレール。隣の浜。
風と波の強い日で、カフェで過ごすしかなかった。
室内と外の明るさの差が激しいのでHDRを試して見た。
すごくよく効いて悪くないのだが、波がぼけたようになる。
シャッタースピードを早くしても合成するのだからしかたない。
[PR]
# by ricard51 | 2014-07-13 18:44 | 海川景写真 | Comments(0)
d0024242_640668.jpg


最近、 PENTAX-DA 20-40mmというレンズが発売された。
ぼくがいつも持ち歩いている2本、
DA21mmとDA40mmを足したようなズームレンズだ。
いつも使っているレンズを交換しないで使えるのは便利そうだ。
といっても買えるような価格ではないので、潔くあきらめられる。

エキブロのキャンペンの「わたしのお気に入り」を見て思ったのは
この2本のレンズのなかでもDA21mmばかり使っているなー、ということ。
日本に里帰りしている時は40mmもよく使うのだが
南仏にいるときは21mmばかり使っている。
わたしにとって、その土地で使いやすい、
お気に入りの画角があるということなのだろう。
[PR]
# by ricard51 | 2014-05-28 06:50 | 機材 | Comments(0)
d0024242_473278.jpg


しばらく日本に里帰りしていた。
今回は忙しく、ほとんど休養もできなかったが
なぜか新緑には恵まれた。
K-5IIsになって、こういった景色は気分よく撮ることができる。
思った色が出てくれるのだ。

K100dからペンタックスのデジタルを使っているが、
考えたらその前のペンタはS2だったりする。
そして昨年秋からPentax K-5IIsを使っているが、
出てくる絵もきれいだし使いやすいし、いうことなし。
こうなると、もっといいレンズが欲しくなるのだが、
水害後だけに先立つものがない。
古いM42マウントのレンズも試してみたいが、
父から譲ってもらった50mmは水没してしまった。
とはいえ、この時代のレンズは安く出回っているから、
そのうち手に入れて試してみたいと思っている。
[PR]
# by ricard51 | 2014-05-24 04:19 | 木々景写真 | Comments(0)

復活祭がすぎて

d0024242_2228447.jpg


復活祭が終わり本格的な春がやってきた。
いや春というより初夏といったほうがいいくらいの天気。
復活祭が過ぎると町もにぎやかきなり、最高の季節が始まりを感じる。

でも今夜と明日は曇りに小雨らしい。
すこし残念だが、これから里帰りする身としては
後ろ髪をひかれるような景色にならずにホッとしたりしている。
これで日本の天気がいいといいのだが、これだけは神頼みだ。
[PR]
# by ricard51 | 2014-04-22 22:34 | 海川景写真 | Comments(0)

夕方といっても

d0024242_2103933.jpg


先週末から夏時間になったので朝が暗く夜が明るい。
写真は7時半も回った頃に撮ったのだが
感度も上げずに十分に撮れる明るさだった。
カメラの時間が冬時間のままだったので
データが1時間ずれたままだった。
体もほうも、なんとなく時差が効いてきているのか疲れがたまる感じだ。
夏時間でも冬時間でもいいから固定してほしいものだ。
[PR]
# by ricard51 | 2014-04-05 02:16 | 空景写真 | Comments(0)

ようやく始動に

d0024242_562472.jpg


このところ天気もよく乾燥していて、水害の湿気も抜けてきた。
朝晩は涼しいときもあるが、ようやく春らしくなってきた。

水害の方は、おかげさまで少しづつ復帰に向かってきた。
今日は棚卸しで、明日からはすこしは仕事がやりやすくなるはず。
とはいえ在庫は通常の3割しかないので、しばらくは入荷に時間が掛かる場合も多い。
まだまだ本格始動とはいかないだろう。

事務所のほうは建て直しも終わり、そうとう復帰してきた
ようやく自分のPCも動き出して、あと1つパソコンを組めば、数だけは元通りになる。
といっても保険金が1次金しか入ってきていないし、
申請額の全額が入るわけではないので、浸かった部品を使いまわしている。
もちろん売るための部品は廃棄なのだが、自分で使うものは使っている。
書類の乾燥用のファンも浸かったラジエター用のファン、そのための電源は浸かったPCの電源。
パソコンのCPU1個、メモリーの2台分は洗ったら動いた。
買ったばかりのCPUとメモリーが壊れたのは痛かったが、しかたない。
しばらくは低価格のCPU(i3)で我慢我慢。
とはいえ今のCPUは、少し前まで使っていたXP時代より速かったりするから助かる。
[PR]
# by ricard51 | 2014-04-01 05:30 | 空景写真 | Comments(0)

水害報告1週間後

d0024242_4301122.jpg


上の写真は水害直後、ドアを開けて瓦礫を乗り越えて入って撮った1枚。

下は本日の復旧作業後のショットです。
d0024242_431483.jpg


この1週間でボランティアの人達や街が雇った重機でずいぶんマシになりました。
しかし仕事再開はまだまだです。
本日は漏電や床がぶよぶよで棚の足がめり込み使えなくなった事務所の外に
鉄製のために再利用可能な棚を使って簡易事務所を作りました。
そして業務再開と保険請求のための書類の乾燥が始まりました。

一応電話はつながるのですが、お見舞いの電話や、
部品の注文を断る電話等でつながりにくくなってます。
復旧までは長期戦になるので、ご不便をおかけしますが、
業務再開まではもうしばらくおまちください。
[PR]
# by ricard51 | 2014-01-26 04:38 | 報告 | Comments(0)