ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

水害報告1週間後

d0024242_4301122.jpg


上の写真は水害直後、ドアを開けて瓦礫を乗り越えて入って撮った1枚。

下は本日の復旧作業後のショットです。
d0024242_431483.jpg


この1週間でボランティアの人達や街が雇った重機でずいぶんマシになりました。
しかし仕事再開はまだまだです。
本日は漏電や床がぶよぶよで棚の足がめり込み使えなくなった事務所の外に
鉄製のために再利用可能な棚を使って簡易事務所を作りました。
そして業務再開と保険請求のための書類の乾燥が始まりました。

一応電話はつながるのですが、お見舞いの電話や、
部品の注文を断る電話等でつながりにくくなってます。
復旧までは長期戦になるので、ご不便をおかけしますが、
業務再開まではもうしばらくおまちください。
[PR]
# by ricard51 | 2014-01-26 04:38 | 報告
d0024242_1363530.jpg


本日、早朝に水害になりました。
数日前からマルセイユからイタリアにいたる沿岸で豪雨、
先日はニースのほうで、今朝からイエールからルラヴァンドウ付近で水害になしました。
隣町のロンドはそうとうな被害だそうです。

私の仕事場も浸かったようですが、
近づけないので被害状況がわかるのは明日。
一応、ガードしているので、どこまで被害が食い止められているか?
今回はかなりの水位になったそうなのでどうなっているか?
いま心配してもどうしようもないので、
本日は明日のために、よく休もうと思います。

写真はだいぶ引いたので会社の近くまで行ったときのもの。
[PR]
# by ricard51 | 2014-01-20 01:48 | 報告
d0024242_1263995.jpg


写真は少し前のもので、ちょい天気がいいときに撮った。
この冬は暖かいけれど雨が多い。
欧州の冬は雨季とはいえ、この辺りはもうすこし天気がいいのだが
今年は雨が多い。
なんでもニースの北のほうでは崖崩れも出ているそうだ。
モンテカルロラリーのコースで規制しているところもあるだろうし
この週末は、ちょっと不便なことになっていそうだ。

もう少し寒くてもいいので晴れてほしい。
[PR]
# by ricard51 | 2014-01-19 01:30 | 空景写真

賀正

d0024242_2253694.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この時期の欧州、かなり天気が悪く、
北フランスでは嵐だそうで、水害もでているそうだ。

それでも、ここLe Lavandouは、なんとか初日の出が出てくれた。
しかし、すぐに雲って午後には雨。
予報では、この正月休みは天気がわるいそうだ。
寝正月になりそうだ。
[PR]
# by ricard51 | 2014-01-01 22:57 | 空景写真

今年も最後

d0024242_2328494.jpg


今年も、もう大晦日。
早いものだ、と感じるのは歳のせいだろう。
今年はカメラをK-5IIsにしたのが、一番のニュース。
たぶんK-3のほうがいいのだろうけれど、
僕の持っているレンズではK-5IIsでも足らない感じかも知れない。
それでも今までより歩留まりはいいし格段によくなったと感じる。
久々に買ってよかったと思える製品だ。

この南仏の大晦日、予報では雨も降るようなことを言っていたが
写真のような晴れ、雲がすこしだけ、といった感じ。
夜には花火が上がるのだか、
雨なら中止のはずだけれど、この調子なら打ちあがるだろう。
ということで、クロはその間、炬燵の中で丸くなっていることだろう。

来年もよろしくお願いいたします。

d0024242_2327597.jpg

[PR]
# by ricard51 | 2013-12-31 23:35 | 空景写真
d0024242_0473354.jpg


わが町でもこの時期になると、欧州の例に漏れず電飾で街が飾られている。
そしてわが町の特徴は、毎年大きなロータリーに電飾を置くことだ。
それもタコだったりエビだったりクジラだったり。
今年は何を思ったか白鳥で引くそり。
それもイルカを乗せている。

美的感覚とか趣味とかは人それぞれとは思うけれど、
これはどうかなー???と思う。
とはいえネタをくれるという意味では毎年外さない裏坂東である。
[PR]
# by ricard51 | 2013-12-28 00:52 | 街景写真

ようやく新機材に

d0024242_130562.jpg


ようやく新しいパソコンが普通に動き出した。
少し前から動いてはいたが、今度はウインドウズ8、正直言って使いにくい。
おかげで仕事が進まないこと。
7にしておけばよかったとしみじみ思った。

カメラのほうはK20Dは売ってK-5IIsに。
ローバスレスなので最初は気にしながら撮っていたのだが、
モアレを気にする所を撮る場面は皆無。
それより画質とAF、高感度とWBの正確さは、さすがに時代が違う。
最新ではないけれど十分すぎるカメラと思う。
使い勝手もよく、なによりも自分のPCには適度な画素数。
ということで、いまのところK5-IIsには大満足。
[PR]
# by ricard51 | 2013-12-23 01:38 | 空景写真

西のつぎは東

d0024242_112346.jpg


写真は少し前にスペインに行ったときのもの。
明日からは東、里帰りだ。
準備していたらパソコンからこげるような臭いが。
パソコンを新調しようとしていた矢先にトラブルが。
何とか動いているうちに以降できるだろう。
[PR]
# by ricard51 | 2013-10-07 01:04 | 旅景写真

夜の観覧車

d0024242_222729.jpg


人が減ってすこし寂しくなったが観覧車は回っている。
夜も回っていて、なかなか悪くない夜景。
でも観覧車の灯りがきれいなのだから、乗ってしまうとどうだろうか?
思ったとおりなのだろうか?
夜に乗っている人はほとんどいない。

画像は小さくしているから目立たないが、
高感度で暗いところなので、けっこう荒れている。
こういうときは高感度に強いカメラが羨ましくなる。
[PR]
# by ricard51 | 2013-09-15 02:27 | 街景写真

ちょっとボルムへ

d0024242_0402025.jpg


昼はそれなりに暑いので夕方からボルムへ。
9月になってそれなりに落ち着いた人たちが多くなり、
のんびりとビールでも、って感じになってきた。
これが夏真っ盛りなら、南斜面のボルムは夕方でも暑いし
人が多すぎて落ち着かない。
ボルムはこの次期が一番いいかもしれない。

d0024242_0404866.jpg

[PR]
# by ricard51 | 2013-09-05 00:45 | 街景写真