ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

オーバーシュート

今日は朝から雨、昼過ぎにはやんだが、はっきりしない天気だった。
そんな中、郵便ポストと銀行へ。
途中ガソリンスタンドを見たが車は1台もいない。
店員は暇そうに話をしている。
ロープも張って無いから給油可能なのだが、
このスタンドは価格が高いから、いつものように客足が遠のいたのだろう。
それとガソリンがを皆が同じ時期に満タンにしたので
今は皆が入れる必要がないのだろう。
ただ、9日の朝だけは違ったらしい。
場所によっては長い行列が出来ていたそうだ。
あの大きな余震の後だから、確認するまでもなく並んだらしい。
結局福島市では燃料問題は無かったわけだが、
トラウマからか、条件反射のように
地震=燃料になってしまっている人のいるようだ。

物資については、ほとんど問題ない。
ほとんど、というのは、普段見かけない物が多いせいか、
両親が買いに行くと、なんか普段と違う感じらしい。
天ぷらが少なくて、フライが多かったりしてるそうだ。
揺れると作るのに危険な物を減らして、
その分、ある程度自動とか危険が少ないものに振り分けてるとか、
機械そのものが故障してるとか。
細かいところなで普段通りになるのは、かなり時間が掛かるだろう。
たぶん私のように普段行かない人にとっては、
こんなもの、と感じるかもしれない。
といっても物産展でもないのに見たことも無いような
北海道の牛乳とか九州の沢庵となると、不思議に思うかもしれない。

そして最近になって期限切れにになる前のものの安売りが始まった。
それも牛乳とかの、前に入手困難なものだ。
たぶんガソリンと同じ状態ということもあるし、
発注しても来なかったから、一度に入荷してきたのもあるだろう。
完全にオーバーシュート状態といえるだろう。

業者としては今回のような事は初めてなので、
困惑してるだろうし、収益率も悪くなっているだろう。
早く普段通りになってほしいものだ。
[PR]
by ricard51 | 2011-04-10 02:09 | 報告