ゆるい南仏のなかでもさらにゆるい裏坂東(ル・ラヴァンドゥ)で暮らす怠け者達 リカールと51の日記。


by ricard51

電気不足と復旧と

今日のつぶやきにも書いたが、
気になっていた北海道と東北をつなぐ送電線が復旧した。
これは先日の巨大余震によって壊れていたものだ。
なんでも本州側の変電所の問題だったそうだ。

通常なら冬はより電力を使う北海道に
逆に夏は北海道から東北を通して関東に、だそうだ。
しかし、この地震と津波で失われた発電施設のために
今回は冬にもかかわらず東北に電気を送っていたそうだ。
北海道のみなさん、ありがとうです。

このシステムは、現在60万Kwの送電が可能なのだそうだが、
その他の発電システムを、なんとか復旧しても、
夏になったら、この電力で足りるのか?
という話もでていたが、今日、発表があった。
150万~330万Kw足らなくなる試算だそうだ。
被災地の復旧度合いにも寄るから、どの程度になるか難しい試算だろうが、
間違いなく東北でも節電しないといけなくなるだろう。
復旧しながらの節電、厳しい夏なることは間違いない。

ということで、今から節電対策をするしかないだろう。
対策は夏の暑いとき向けだから、今から部材を買ってというのは
なかなか難しいとは思うけれど、少しづつはやらなくてはと思う。
最初は電球から蛍光灯へ。
この電球型の蛍光灯、買ったのではなくて昔の機器から使いまわし。
そうしたらパッと点くのはいいが、始め暗くてだんだん明るくなる。
そういえば古い奴はそうだったなー、と思い出した。

次に、こんなものをインストールしてみた。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110331_436125.html
今は東京電力版だが、夏までに東北電力版がでることを望みたい。
これが必要な頃には、僕は福島にはいないだろうが、
それでも、これを見て節電していきたい、と思う。
[PR]
by ricard51 | 2011-04-11 00:22 | 報告